TechTargetジャパン

レポート
どう防げばいいのか? SNSによる情報漏えいが増えている
 情報漏えいをもたらすサイバー攻撃といえば、標的型攻撃をはじめ、巧妙な手口で組織的かつ計画的に進む攻撃を思い浮かべる人は少なくないはずだ。だが、こうした複雑な攻撃手法だけが情報漏えいを引き起こしているわけではない。もっと身近な存在が、情報漏えいの舞台と...(2016/9/15 提供:KDDI株式会社)

レポート
なぜ社内ソーシャルネットワークの導入は失敗するのか?
 FacebookやTwitterが浸透してきたからといって、安易に社内SNSを導入しても、いずれ使われなくなるのが関の山だ。従来の仕事の仕方やコミュニケーションの仕方をそのままに、SNSだけ導入してもうまくいかない。 本ホワイトペーパーでは、個人向けのSNSとエンタープライ...(2012/10/10 提供:株式会社オーシャンブリッジ)

レポート
うまくいく企業のソーシャルメディア活用は、一体何が違う?
 「Facebook」や「Twitter」「YouTube」といったソーシャルメディアは、私たちの生活に大きな変化をもたらした。それは企業も同様だ。事業活動を伝えたり、製品やサービスの新しい発想を生み出すための意見を消費者から得るときに、企業がソーシャルメディアを活用する動...(2015/7/30 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
効果が期待できない企業SNSをマーケティングツールに変えるソリューションとは
 その高い拡散性と膨大な利用者数から、今やSNSは企業の商品・サービスの認知に計り知れない影響を及ぼしている。こうした特長に着目し、マーケティングやプロモーションのツールの1つとしてSNSを活用し、情報発信を行う企業が増えている。 しかし、利用者自身が自発的...(2016/10/7 提供:株式会社テックリンク)

事例
韓国の大手携帯事業者が成功させたユニークな「社内SNS」とは?
 社内SNSというとチャットや掲示板的なコミュニケーションを思い浮かべる人が多いだろう。韓国の大手携帯事業者、SKテレコムの社内SNSは、社内放送局「gbs」だ。ビジネスの現状を伝えるニュース、ICT市場の動向や情報を伝える企画、外部関係者へのインタビューなどを制作...(2014/9/2 提供:アビッド テクノロジー株式会社)

事例
クリニック内の情報伝達を“一方的な情報提供”から“双方向の情報共有”に変えた社内SNS
 医療法人社団明洋会 柴垣医院は、外来人工透析専門として都内にクリニックを開設。事業の拡大により、医療業務のペーパーレス化を目指し、従来の紙ベースの管理からカルテの電子化などを実行したが、情報共有に利用している「申し送りノート」は手書きのままだった。手...(2014/4/14 提供:株式会社セールスフォース・ドットコム)

技術文書
ネット上の「顧客の声」を最大限に活かす〜ソーシャルメディア分析の先進活用事例
 ブログやSNS、Twitter、レビューサイトなど、ソーシャルメディアを介した顧客間の情報発信やコミュニケーションが爆発的に増加している今日、Web上の“顧客の声”が購買意思決定に与える影響はますます大きくなっている。自社のSNSを立ち上げ顧客間交流を促進したり、Tw...(2010/12/15 提供:SAS Institute Japan株式会社)

Webキャスト
生産性を高める武器としての「クラウドコラボレーションサービス」とは?
 個人や社内外のグループで、ファイルや情報を共有したいというニーズは年々高まっており、情報共有ツールとしてSNSを利用する企業も増えている。しかし、SNSなど一般ユーザー向けの情報共有サービスでは、ビジネス用途の機能としては不十分な点もあり、セキュリティ面で...(2016/3/17 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
NBAのゴールデンステート・ウォリアーズに学ぶ、SNSでファンを虜にする方法
 北米バスケットリーグのNBAに所属するゴールデンステート・ウォリアーズは、彼らのファンはもちろん、まだ自らをファンと自覚していない人々と触れ合うための強力なツールとしてソーシャルメディアを積極的に活用している。ニュース速報や会員特典の提供、舞台裏情報...(2014/3/20 提供:日本オラクル株式会社)

事例
SNS、スマホ時代の効果的なメールマーケティング活用事例
 今やほとんどの企業、組織がメールマーケティングの重要性を認識し、活用している。だが、SNSの台頭やスマートデバイスの普及など、顧客との接点は数年前とは大きく違っている。プッシュ型の情報配信ツールとして、あるいはOne to Oneのコミュニケーションツールとして...(2015/9/7 提供:ユミルリンク株式会社)

製品資料
ソーシャルメディアデータのマイニングと分類のための現実的な手段とは?
 顧客の意見は、SNSでの投稿や、Twitter、ブログ、オンラインフォーラム、その他の口コミショッピングサイトなど、さまざまな場所で見つけることができる。これらは貴重なデータの宝庫だが、文字通り数百万単位のサイトに散在する情報源でもある。この無数に散在する情報...(2013/3/19 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

技術文書
企業内SNSが組織を変える! 情報共有から創発へ、組織力アップの秘密
 情報共有による生産性向上の歴史は、価値観の共有へ、そして価値観の共有を出発点に、人材の育成、人脈の形成、そして創発へと新たなムーブメントを起こす段階に入っている。そうした中で、SNSが果たす役割は何か? “組織力をアップさせる”という明確なコンセプトの...(2008/9/1 提供:株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ)

Webキャスト
SNSから有望顧客を発掘、ソーシャルマーケティングで認知度・ブランド力を向上
 仕事の休憩時間などを使い、スマートフォンやタブレットを利用して商品の情報を収集する消費者が増えている。これに伴い、顧客接点が店舗の販売担当者から「Web」へと急激にシフトし始めたことで、多くのB2C企業がWebマーケティングに注力し顧客接点の充実を図っている...(2016/10/5 提供:日本オラクル株式会社)

製品資料
ソーシャルメディアからも入り込むマルウェア、その対策は?
 Webは多くの組織にとって必要不可欠だが、そのために危険な環境になった――ガートナーのアナリストはそう述べる。 近年、サイバー攻撃はより巧妙になりつつある。これまではファイアウォールなど“高い壁”で守れただろう。その壁を超えるため、マルウェアはソーシャ...(2014/10/3 提供:マカフィー株式会社)

レポート
便利なだけじゃない――見過ごせないソーシャルメディアの脅威、その実態とは?
 企業のソーシャルメディア活用は、確実に増えている。TwitterやSNSサイトを通じて、多数の顧客、見込み客、ベンダー、サポーター、株主、関係者に自社の告知情報を潜在的かつリアルタイムに働きかけることが可能になった。企業のトップが、ブログでビジネスの問題につい...(2010/8/12 提供:メッセージラボ ジャパン株式会社)

事例
ヤマトフィナンシャルがSNS利用率を99%にしたツールと利用促進策とは?
 ヤマトグループで、通販事業者などに宅急便やクロネコメール便と組み合わせた決済ビジネスを提供しているヤマトフィナンシャル。B2CだけでなくB2B向けのサービスも拡大しつつある同社では、クライアントのニーズをくみ取りながら多彩な決済手段を組み合わせたソリューシ...(2014/4/23 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

レポート
スマホショッピングの年代別傾向は?「モバイル&ソーシャルメディア月次定点 調査(2012年12月度)」
 この文書は、ジャストシステムが提供するセルフ型アンケートサービス「Fastask」によるアンケート実例リポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2012年12月度)」である。 調査からはFacebook、Pinterest、Instagram、Google+、Linkedin、mixi、LINE、Twit...(2013/1/30 提供:株式会社ジャストシステム)

レポート
解説:カスタマーサービスを変える、5つの最新動向とは?
 カスタマーサービスの最大の変化は「顧客がいつでも、どこでも、どのデバイスからでも対応を求めてくる」時代に突入したことだろう。フリーダイヤルからの電話対応だけでなく、メールを使って、あるいはWebコンテンツを通じてなど、あらゆる方法でコンタクトを求めてく...(2015/6/19 提供:シスコシステムズ合同会社)

事例
みずほ銀行のOne to Oneマーケティングを支える「データレイク」の作り方
 みずほ銀行では、毎月約3億件ものトランザクション処理が発生する。この膨大なデータを蓄積、分析するために構築したのが「データレイク」基盤だ。これにより同行は、結婚や住宅購入、子どもの教育などのライフイベントに合わせ、商品やサービスをレコメンドしていくOne...(2016/11/28 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
SNS、スマホ時代の効果的なメールマーケティング活用事例
 今やほとんどの企業、組織がメールマーケティングの重要性を認識し、活用している。だが、SNSの台頭やスマートデバイスの普及など、顧客との接点は数年前とは大きく違っている。プッシュ型の情報配信ツールとして、あるいはOne to Oneのコミュニケーションツールとして...(2016/1/15 提供:ユミルリンク株式会社)

事例
SNSと株価変動の関係を導き出せるか? カブドットコム証券が挑むビッグデータ活用
 本ホワイトペーパーはカブドットコム証券が行った、TwitterやmixiといったSNSの活用検証プロジェクトの事例である。SNSの膨大な情報を収集・分析することにより、株価の変動予測に生かすことができるかどうか検証を行った。 同社は、この検証プロジェクトのためにテキ...(2012/9/26 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
モバイル、SNS普及で変化した消費者ニーズに応える顧客サポートとは?
 スマートフォンなどのモバイルデバイスやソーシャルメディアの普及により、消費者の行動は大きく変化している。商品購入時には、自ら情報を入手し、機能や価格、アフターフォローの有無などを比較して購入することが一般的になった。 それに伴い、企業と顧客との接点と...(2014/8/26 提供:NTTコミュニケーションズ株式会社)

レポート
徹底解説:オープンソースの真のパワーとは? コスト削減を超える活用を考える
 従来の硬直的なシステムでは急速に変化する市場や顧客の要望に応えることは難しい。そのように考える企業があらためて注目しているのが、オープンソースソフトウェア(OSS)だ。世界中の開発者やベンダーが協力して開発しているOSSは、開発スピードや優れたユーザーイン...(2016/12/1 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
小売業者のHadoop活用術、より少ない投資で効率的なビッグデータ分析をする方法
 Apache Hadoopは大規模なデータを並列分散処理するオープンなフレームワークで、一般的なビッグデータ分析では多くのユーザーが活用している。近年、このフレームワークにYARN(Yet Another Resource Negotiator)などの機能が加わり、複数の並列分散処理を同時に行える...(2016/10/20 提供:ホートンワークスジャパン株式会社)

事例
企業・自治体の電子ブック活用術――営業力強化から広報活動促進まで
 映像や写真など多様なドキュメントを取り込める電子ブックは、紙媒体をそのままPDF化したパンフレットや広報誌などよりも、読む人の関心を高める。PCはもちろん、タブレットやスマートフォンなど幅広いデバイスに対応し、気軽に閲覧できることも読者にとっての魅力とな...(2016/10/11 提供:株式会社電算)

講演資料
1万ユーザーの利用を通じて見えた、企業内SNSの役割と展望
 企業の経営資源として重要な「人材」と「情報」。これらを十二分に活用するには、企業の生産力や問題解決力といった「企業力」を高めることが求められている。企業内へのSNSの導入はこの「人材」と「情報」を結びつけることをサポートする。 ここでは、1万名を超える富...(2007/11/19 提供:株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ)

技術文書
全ての顧客接点でよりパーソナライズされた顧客体験を提供するには
 今日の顧客は、新たなサービスや商品を購入する際にネットを活用した情報集を怠らない。そこで得た情報を基に、サービスや商品購入に際して、必要十分以上の満足度を得ることを期待している。その期待が裏切られたときには、SNSに発言するという行動を取ることもある。(2016/10/3 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
企業の収益アップにカスタマージャーニーはなぜ重要なのか?
 SNSやモバイルの普及により、商品購入時における情報収集の主導権は顧客に移った。顧客は製品やサービス、価格に関する情報を必要な時に素早く入手し共有することができ、企業にも迅速な対応を求めている。だが、ほとんどの企業は、電話や電子メール、Web、SNSに実店舗...(2014/6/27 提供:ジェネシス・ジャパン株式会社)

技術文書
すぐ分かる「ID連携」、Active Directoryで実現するシングルサインオン
 近年、コンシューマー向けアプリでは、SNSなどのID認証を連携させる手法が定着している。このようなID連携によるシングルサインオンは、パスワードの分散管理による効率の低下といった課題を解消できることから、クラウド上のSaaSを自社内認証に活用する企業も増えつつ...(2016/11/24 提供:日本マイクロソフト株式会社)

製品資料
情報共有・発信が進まない原因を解消、安全性と迅速性を両立するコラボツール
 ビジネスにおける情報の共有と発信の重要性が高まるなか、従来の手法に不満を感じる場面が増え始めている。例えば、情報共有に必要な安全性や利便性、最新情報を社内外に発信するための迅速性といった面で、これまでのクラウドサービスには幾つかの課題があった。 そこ...(2016/11/18 提供:日本オラクル株式会社)

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