TechTargetジャパン

事例
「テキストマイニング」って何? 〜事例と分析例から解説〜
 なぜ「テキストマイニング」が必要なのか? どの分野のどのようなテキストデータに使えるのか。実際の分析結果を用いながら分かりやすく解説する。読本タイプなので、電車の中やちょっとした合間に軽い気持ちで読むことができる。テキストマイニングのメリットだけでな...(2008/8/12 提供:株式会社数理システム)

レポート
中堅・中小企業の成長の鍵は“脱Excel”?
 Excelは強力な分析機能を備えているものの、従業員ごとに非定型な使い方をして、社内でデータの一貫性を管理することが難しい場合がある。ビッグデータ時代に備え、中堅・中小企業も「BI ツール」の活用を前向きに検討してみてはいかがだろうか。(2016/4/21 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
ビッグデータの活用になぜテキストマイニングツールが必要なのか?
 今、Facebookだけで1日に朝刊1万年分(10Tバイト)のデータが処理されている。こうしたデータを分析することで、新たな知見や洞察を得ることができると期待されている。 だが、ビッグデータの約80%は自然言語で構成された「非構造化データ」であり、その分析にはテキ...(2012/9/11 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
顧客情報とWebアクセスログを基に購入者を予測分析。コストを抑え短期間で見込み客を発掘するポイント
 本書は、これからデータ活用を始めようとしている方や、既に活用し始めてさまざまな問題に直面している方々を対象に書かれたebookです。ビッグデータを活用するために重要なことや、具体的な分析例による活用シーンを通して、ビッグデータをビジネスに活用するためには...(2015/6/24 提供:株式会社AIT)

製品資料
NoSQLとHadoopの真価を引き出す、ビッグデータソリューションとは?
 NoSQL、Hadoopはオープンソースで提供されるソフトウェアフレームワークだ。NoSQLは従来のリレーショナルデータベースとは異なり、データの一貫性を緩くして一度に大量のデータ更新を受け入れることを優先する。Hadoopはデータ処理を分散させる技術で、大きなファイルを...(2015/6/1 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
データ活用で新規顧客増加、既存顧客の満足度向上を実現するには?
 多くの企業にとって、現在の「顧客の時代」はもろ刃の剣といえるだろう。顧客との交流チャネルが増えたことでロイヤルティーを追跡し、顧客ライフサイクル全体にわたって関わりを持つことが可能になった。ソーシャルチャネルとデジタルチャネルが、顧客との接点の大幅な...(2015/4/27 提供:日本ヒューレット・パッカード株式会社)

レポート
不安定な経済の時代を生き抜く鍵は「収益性分析」活用にあり
 今や企業の全ての部門で、急増する大量のデータを戦略的で価値ある資産と見なし、活用することが求められている。財務部門も例外ではない。収益性の鍵を握る要素をモニターし、限りあるリソースを収益性の高い機会を追求できるよう配置する必要がある。この課題対策とし...(2015/4/1 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

技術文書
NoSQLとHadoopの真価を引き出す実践的なアプローチを徹底解説
 増え続ける膨大なデータへの対応には、高速処理が可能なNoSQLとHadoopへの関心が高まっています。しかし、NoSQLにしても、Hadoopにしても万能のテクノロジーではありません。それぞれの特性を踏まえ、適切な対策を講じることが重要です。 IBMが提案するアプライアンス...(2015/3/4 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
SNSをテキストマイニングして株価予測へ、カブドットコム証券のビッグデータ活用
 個性的なサービスの提供で知られるカブドットコム証券。同社は、膨大なSNSコンテンツと株の売買の動きを分析して相関関係がつかめれば、顧客に新しい武器を提供できると考えた。複数ベンダーに相談した結果、SNSを分析して結果を数値化する方法を提示できたのは日本アイ...(2012/9/11 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
20年以上の医療データ保存、愛媛大学医学部附属病院が構築したストレージ環境とは?
 地域医療と先進医療の双方に取り組む愛媛大学医学部附属病院は、大学病院の先頭を切って2003年に電子カルテシステムを導入し、先進的な医療に取り組み始めている。2009年には、紙のカルテの運用を廃止し、完全電子化に移行。2014年には電子カルテシステムを最新化すると...(2014/11/11 提供:インテル株式会社)

講演資料
データ解析で企業資産の予防保全を実現する! アナリティクステクノロジーを使用した先進ソリューション
 工場やプラントで管理される資産(設備)はますます高度化し、さまざまなデータを取得できるスマート設備が増加している。当資料では、Predictive Asset Optimization(PAO)予測による資産効率最大化の実現、人間系の管理としての予防保全、故障分析の方法をシナリオに...(2014/10/1 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

事例
エキスパートと若手の経験差を解消〜本田技術研究所が車両検証で活用する品質情報分析システム〜
さまざまな部品・技術が統合されて完成する自動車の実車検証を確実に行うには、各開発プロセスの内容を的確に判断する知識が求められる。そして、各開発プロセスで作成された技術ドキュメントやテスト結果の中から、実車検証に重要な品質情報も抽出しておく必要がある。し...(2014/2/24 提供:スマートインサイト株式会社)

事例
「運用負荷」「コスト負担」からの脱却!SaaSテキストマイニングで始める“顧客の声活用”
膨大な量のアンケート自由記述、コールセンター問合せ情報、ブログや口コミ情報。これらの消費者の声を、マーケティングやサービス改善に活用し、新たな差別化、経営戦略に繋げる企業は多い。一方、IT投資がしぼむ中で、声の活用に一歩踏み出す事を躊躇していた企業が相次...(2009/2/2 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

技術文書
データ保護の「5つの課題」と解決方法
 本書は、米国出版社「リアルタイムパブリッシャーズ」社発行による解説書である。現在、企業で生成されるビジネスデータは増大の一途をたどり、その内容も複雑化を極めている。単純なデータファイルであればお決まりのバックアップ手法で対応が可能であった時代もあった...(2013/8/20 提供:アクロニス・ジャパン株式会社)

技術文書
小売・サービス業が抱える4大課題、その解決方法とは?
 ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)やネットの口コミサイトなどの利用者は増加し、消費者の声が市場に大きな影響を与える時代となっている。従来のメーカー・販売店主導のマーケティングによる販売促進は効果が低くなりつつある。またニーズも多様化するため正...(2013/7/16 提供:SCSK株式会社)

事例
SNSと株価変動の関係を導き出せるか? カブドットコム証券が挑むビッグデータ活用
 本ホワイトペーパーはカブドットコム証券が行った、TwitterやmixiといったSNSの活用検証プロジェクトの事例である。SNSの膨大な情報を収集・分析することにより、株価の変動予測に生かすことができるかどうか検証を行った。 同社は、この検証プロジェクトのためにテキ...(2012/9/26 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
最新トータルCRMツール「カスタマーリングス」
 カスタマーリングスは、顧客管理、メール送信、アンケート作成・収集、そして顧客分析からテキストマイニングまでワンストップで提供する最新トータルCRMシステム。 メールマーケティングやキャンペーンマネジメントをサポートする「メールマーケティング機能」を搭載...(2012/2/23 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

製品資料
ユーザーが支持し続ける本当の理由とは?「TRUE TELLERテキストマイニング」
 顧客満足度の向上をはじめとし、品質リスク管理やマーケティング分析などに有効なのがテキストマイニングである。コールセンターの問合せログやアンケートの「顧客の声」を集計・分析する事により「改善すべき課題」が明確になり、商品の改善やサービスの刷新につなげる...(2008/1/25 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

レポート
中堅・中小企業のBI導入意向に関する読者調査リポート(2012年9月)
 TechTargetジャパンは2012年9月10日から10月2日にかけて、TechTargetジャパン会員を対象に中堅・中小企業のBI導入意向に関するアンケート調査を実施した。調査からは導入を検討しているBI製品やExcelによる分析・データ活用業務の課題の他、注目しているBI分野のテクノ...(2012/10/4 提供:アイティメディア株式会社)

講演資料
「顧客の声」を活用せよ! テキストマイニングツールの本当の使い方
 近年、さまざまな企業や団体が「顧客の声の活用」を目的として、顧客の声の収集に積極的に取り組んでいる。しかし、多くの企業は「蓄積・収集する」段階で留まっていないだろうか? 真に顧客の声を商品やサービスに活かしていくためには、収集した顧客の声の内容を把握...(2007/12/10 提供:NTTソフトウェア株式会社)

製品資料
メールマーケティングとソーシャルCRMをワンストップで提供するトータルCRMツール
 カスタマーリングスは、企業が消費者との継続的なコミュニケーションを通して消費者の声に耳を傾け、マーケティング活動への反映を促進することで、自社のファンや優良顧客を増やすことを目的としたトータルCRMシステム。 メールマーケティングやキャンペーンマネジメ...(2012/2/23 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

技術文書
分析のためのデータ準備入門
 急速な市場の変化に適応するために、より高度な「分析」を行い将来予測や施策の最適化に活用する企業が増えている。しかし、過去の出来事を調査するための「レポーティング」と、「高度な分析」の基本的な違いや、データに対する要件の違いを理解し、要件にあわせたデー...(2011/11/30 提供:SAS Institute Japan株式会社)

技術文書
分析のためのデータ準備入門
急速な市場の変化に適応するために、より高度な「分析」を行い将来予測や施策の最適化に活用する企業が増えている。しかし、過去の出来事を調査するための「レポーティング」と、「高度な分析」の基本的な違いや、データに対する要件の違いを理解し、要件にあわせたデータ...(2011/6/13 提供:SAS Institute Japan株式会社)

製品資料
導入企業が選んだ、テキストマイニングツールに必要な6つの機能
 企業にはコールセンターの問合せやアンケートのフリーコメント、日報、Webサイトの書き込みなど、さまざまな顧客の声が寄せられている。「TRUE TELLERテキストマイニング」は、野村総合研究所が分析コンサルティングを行う上で開発し、自らが使い込んできたテキストマイ...(2007/12/10 提供:株式会社野村総合研究所)

講演資料
価値を創造する次世代コラボレーション成功の秘訣
ワーク・スタイルが多様化しグローバル化が進むビジネス環境において、分散した人材を有効に活用しスマートなコラボレーションを実現するには、新しいテクノロジーを採用した次世代のコラボレーション基盤が必要です。そして、お客様の声をいかに効率よくビジネスに反映さ...(2009/11/12 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

製品資料
自社のソリューションに高度な予測解析機能を。短期・低コストでモジュールを追加!
 BIの浸透とビジネスへの貢献につなげるために、BIソリューションには今後どのような機能が必要となるのか? 現在、市場にあるほとんどのBIソリューションには、スナップショットやレポーティング、クエリ、ダッシュボード、スコアリングなど充実した機能が備えられてい...(2008/2/29 提供:日本ビジュアルニューメリックス株式会社)

技術文書
BI投資を最大限に活用するための組織作り
 BIの活用。それには戦略の中枢となる組織作りが重要になる。BICC(ビジネス・インテリジェンス・コンピテンシー・センター)の設置により、BI利用の増加、エンドユーザーの満足度向上、意思決定スピードの向上といった効果が期待できる。 本ホワイトペーパーでは、BICC...(2008/11/20 提供:SAS Institute Japan株式会社)

技術文書
従来のBI環境がうまくいかないのはなぜか
 BI(Business Intelligence)ツールと一言にいっても、分析、クエリ、レポーティング、ダッシュボード、スコアカード、イベント管理などさまざまなツールが存在する。部門やニーズごとにこれらのツールを異なるベンダーからばらばらに導入した結果、統合度が低く管理性...(2008/7/7 提供:日本アイ・ビー・エム株式会社)

講演資料
コンタクトセンターを「見える化」する! 〜ビジュアル化が経営を変える〜
 企業競争力、企業価値の創出を重視した「攻めの経営」への取り組みが加速している。そしてコンタクトセンターは、顧客の声の収集基地、顧客接点を担う戦略拠点として、その重要性がますます高まっている。これからは企業の戦略に合わせて自らゴールを設定し、主体性のあ...(2007/6/22 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
顧客満足度の向上に直結するFAQ管理を安価に実現
 顧客満足度の向上を実現するのに有効なのが、FAQナレッジの構築だ。FAQを運用・管理することで、コールセンターで属人化しがちなオペレーターの回答品質を均一化し、応答効率を向上させる。さらに、Web上でFAQを展開することで顧客の自己解決を促進できれば、コール数の...(2007/12/10 提供:株式会社プラスアルファ・コンサルティング)

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