マーク・マイナシ氏、Vistaの新機能を語るInterview

Windows Vista発売に向けて、「Windowsの導師」のマーク・マイナシ氏にVistaのセキュリティ機能などについてインタビューした。

2006年11月16日 07時06分 公開
[Eileen Kennedy,TechTarget]

 マイクロソフトは間もなくWindows Vista 2007、Exchange Server 2007、Office System 2007をリリースしようとしている――いずれも11月30日、ニューヨークのナスダック株式市場で開催の出荷記念イベントでスティーブ・バルマーCEOが発表する予定だ。

 先ごろラスベガスで開催されたイベント、Microsoft Exchange Connectionsでは、正式発表に先駆けてこれらの製品が紹介された。TechTargetはこの会場で、ベテランITコンサルタントで、Windowsに関する著書を多数執筆しているマーク・マイナシ氏にMicrosoftの一連の新製品について聞いた。

―― なぜマイクロソフトの次世代製品にアップグレードする必要があるのでしょうか。

マイナシ 1つには、マイクロソフトがVistaで驚かせてくれたからです。昨年の今ごろVistaについて聞かれたら、わたしはVistaの機能は見掛け倒しだと答えたでしょう。ところが今年の2月に、(2007年のLonghorn Serverリリースまで)お目にかかれないと思っていたセキュリティ技術の多くがVistaに搭載されることが分かりました。Vistaの第一の使命は古いアプリケーションにいったん区切りをつけることですが、IT関係者はこれを歓迎すると思います。

―― IT関係者が歓迎すると思うのはなぜですか。

マイナシ わたしたちは皆、Windowsはセキュアではないと言ってマイクロソフトを責めています。でも、このVistaには数百ものセキュリティ設定があります。デフォルトのセキュリティ設定のままでも使えますが、すべての機能を有効にすれば、Vistaは非常にセキュアなOSになるでしょう。

―― そうしたセキュリティ機能の追加を歓迎しない人はいますか。

マイナシ マイクロソフトは「フォーチュン500社」の意向を気にし過ぎだと思います。ああした大企業には、数千もの古いアプリケーションがごちゃ混ぜ状態になっています。マイクロソフトは窮地に陥っています。なにしろ大企業は、プログラムをもっとセキュアにしろと言いながら、セキュリティが原因で多くのアプリケーションが使えなくなると文句を言うのですから。

関連ホワイトペーパー

Windows Server 2008 | Windows Vista | Office 2007


ITmedia マーケティング新着記事

news192.jpg

インテージ、「YouTube Select」「YouTube Shorts」における態度変容調査を提供開始
広告効果測定サービス「Brand Impact Scope」をバージョンアップし、サンプルサイズと計...

news078.jpg

マーケティングツール活用にまつわる3つの課題とは? ――インキュデータ調査
マーケティングツールを利用する企業は多いものの、利用企業はツールをうまく使いこなせ...

news205.png

広告の「No.1」表記の実態 購入動機の約60%に影響
GMOリサーチ&AIは広告の「No.1」表記に対する消費者の捉え方を把握するために調査を実施...