マーク・マイナシ氏、Vistaの新機能を語るInterview

Windows Vista発売に向けて、「Windowsの導師」のマーク・マイナシ氏にVistaのセキュリティ機能などについてインタビューした。

2006年11月16日 07時06分 公開
[Eileen Kennedy,TechTarget]

 マイクロソフトは間もなくWindows Vista 2007、Exchange Server 2007、Office System 2007をリリースしようとしている――いずれも11月30日、ニューヨークのナスダック株式市場で開催の出荷記念イベントでスティーブ・バルマーCEOが発表する予定だ。

 先ごろラスベガスで開催されたイベント、Microsoft Exchange Connectionsでは、正式発表に先駆けてこれらの製品が紹介された。TechTargetはこの会場で、ベテランITコンサルタントで、Windowsに関する著書を多数執筆しているマーク・マイナシ氏にMicrosoftの一連の新製品について聞いた。

―― なぜマイクロソフトの次世代製品にアップグレードする必要があるのでしょうか。

マイナシ 1つには、マイクロソフトがVistaで驚かせてくれたからです。昨年の今ごろVistaについて聞かれたら、わたしはVistaの機能は見掛け倒しだと答えたでしょう。ところが今年の2月に、(2007年のLonghorn Serverリリースまで)お目にかかれないと思っていたセキュリティ技術の多くがVistaに搭載されることが分かりました。Vistaの第一の使命は古いアプリケーションにいったん区切りをつけることですが、IT関係者はこれを歓迎すると思います。

―― IT関係者が歓迎すると思うのはなぜですか。

マイナシ わたしたちは皆、Windowsはセキュアではないと言ってマイクロソフトを責めています。でも、このVistaには数百ものセキュリティ設定があります。デフォルトのセキュリティ設定のままでも使えますが、すべての機能を有効にすれば、Vistaは非常にセキュアなOSになるでしょう。

―― そうしたセキュリティ機能の追加を歓迎しない人はいますか。

マイナシ マイクロソフトは「フォーチュン500社」の意向を気にし過ぎだと思います。ああした大企業には、数千もの古いアプリケーションがごちゃ混ぜ状態になっています。マイクロソフトは窮地に陥っています。なにしろ大企業は、プログラムをもっとセキュアにしろと言いながら、セキュリティが原因で多くのアプリケーションが使えなくなると文句を言うのですから。

関連ホワイトペーパー

Windows Server 2008 | Windows Vista | Office 2007


ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...