BPM戦略を成功に導くための7つの作業SMBでこそ可能なBPM

SMBはその規模・特質から、大企業よりもBPMが成功する可能性が高いという。社内リソースが乏しいSMBが自社の業務プロセスを合理化・効率化するのに有効なBPMの7つの作業を紹介する。

2010年01月13日 07時30分 公開
[Kristen Caretta,TechTarget]

 もしもあなたがビジネスプロセスマネジメント(BPM)は非常に複雑であり、中堅・中小企業(SMB)がBPMを実現するには時間がかかり過ぎると思っているのだとしたら、考え直した方がいい。たとえ社内リソースが乏しくても、SMBのIT部門は自社の業務プロセスを大企業と同じように合理化・効率化するためのBPM戦略を策定することができるのだ。

 「実際には、SMBはその規模と特質により、大企業よりもBPMが成功する可能性が高い」と話すのは、IT管理を専門とする米調査企業Enterprise Management Associatesのデニス・ドログセス副社長だ。「組織の規模が小さいほど、大きな改革を実現しやすい」と同氏は語る。

 「SMBの特質として、社内の力関係が複雑でなく、大胆な改革を実行できる可能性が高いことが挙げられる」とドログセス氏は指摘する。「社内での周知徹底やドキュメントの作成に大変な労力を必要としないので、短期間で実質的な投資効果を期待できる」

 BPM計画を成功させようと意気込む必要がない場合もある。米調査会社Forrester Researchのアナリスト、ケン・ボルマー氏によると、SMBは既に、BPM戦略を用いずにプロセスを効果的に改革するのに成功している可能性もあるという。つまり、これらの企業がさらに改革を進める場合には、ゼロから始めなくてもよいということだ。「小規模企業は一般に柔軟性が高い。これは、プロセス改革の取り組みでは有利に作用する」と同氏は話す。

 ボルマー氏はBPM戦略を立案・策定する上で必要な作業として、以下の7つを挙げている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...