RPAと生成AI、それぞれの強みをどう生かす?
RPAによる業務効率化を新ステージへ導くには? 生成AIで可能性を広げるヒント
RPAによる自動化はさまざまな企業で成果を出してきたが、人手不足やコスト高騰は依然として重い課題だ。近年大きな注目を集めている生成AIは、単なる業務効率化を超えた解決策になり得るのか。RPAとAIの統合によって、何が実現するのか。(2025/8/29)
エッジ×クラウド時代の新たな選択肢【後編】
「エッジAI」を成功させるには? Dell、AWS、HPE、主要製品で探る実践のこつ
生成AIの活用などの新たな動向を背景に、注目を集めるエッジコンピューティング。主要ベンダーの製品やサービスの特徴、活用事例、自社に適した導入のための検討ポイントなどを紹介します。(2025/9/1)
生成AIを巡るリスクと対処法【前編】
生成AIで「情報漏えい」や「罰金」も 最悪の事態を招きかねない6つのリスク
企業での生成AIツール活用が広がる中、そのリスクを認識せずに使い続けると、機密情報流出や法律違反といった思いがけない問題に発展する恐れがある。安全な生成AI利用のために知っておきたい「6つのリスク」とは。(2025/8/26)
テクノロジーで自由な時間を捻出
年収2000万円層が考える「一日2時間のゆとり」を生む“現実的な方法”
先進技術の導入に抵抗感を感じる人が一定数存在する。そうした状況下、一般消費者が先進技術を積極的に導入したくなる意外な理由が、ある調査で明らかになった。(2025/8/23)
関心はいつまで続くのか
激変の生成AI業界、「エージェント型AI」の熱狂は続かない 次のブームは?
ChatGPTや生成AIに続き、注目を集めることになった「エージェント型AI」。自律的にタスクを実行するこの技術は定着するのか、それとも“次の流行”に取って代わられるのか。(2025/8/19)
2万人の実証実験から分析
「Microsoft 365 Copilot」で業務はどれだけ短縮できる? 実験が示す真の効果
英国政府は、公務員を対象にした大規模実験で「Microsoft 365 Copilot」の効果を測定した。具体的にどの程度の時間削減が見込めることが分かったのか。特に効率化が期待できる業務とは何か。(2025/8/13)
ローコードとBPMの共通点、相違点【後編】
「ローコード」×「BPM」で業務をどう変革できる? すぐに応用できる活用例
ビジネスプロセスの設計や改善を迅速かつ効率的に進める手法として「ローコード開発」と「BPM」がある。この2つを組み合わせることで、プロセスの可視化から自動化までを一貫して支援できる可能性がある。(2025/8/4)
AIエージェントの実態を探る【第2回】
データ活用に専門家はもう不要? GoogleのAIエージェントが壊す“属人化の壁”
生成AIやAIエージェントの実用化が進む中で、「専門家の手を借りずに誰もが自律的にデータを扱える時代」が近づいている。Googleが提供するAIエージェントは、分析業務の在り方をどう変えるのか。(2025/7/28)
インフラ戦略を再設計する鍵は?
AI活用に沸き、ライセンス再編で激震 「インフラの潮流」を変えた2つの現実
生成AIの活用とインフラの見直しが、ITインフラ戦略の大きな焦点になっている。Dell Technologies World 2025では、IT担当者が注意しておくべき2つの潮流が明らかになった。(2025/7/29)
AI PCへの移行と新たな調達モデル【後編】
「AI PC時代」と「Windows 10終了」が迫る今、PC調達の常識が変わる
「Windows 10」のサポート終了と「AI PC」の利用拡大が同時に訪れる中で、企業が迫られているのが古くなったデバイスの適切な取り扱いと、新たな調達方法の導入だ。具体的に検討すべきポイントとは。(2025/7/29)
ローコードとBPMの共通点、相違点【前編】
「ローコード開発」と「BPM」、業務改善“2大手法”の違いと活用ポイント
開発や業務プロセスの改善を迅速に進めたいというニーズに応えるのが「ローコード開発」と「BPM」だ。一見似ている両者だが、アプローチや活用場面は大きく異なる。それぞれの違いを押さえて適切に活用しよう。(2025/7/28)
「LaaS」とは【後編】
クラウド型ログ管理「LaaS」の導入前に知っておきたい利点と注意点
システムの不具合や攻撃を予測するためには、ログ管理が有効だ。ログ管理ツールはオンプレミスシステムに導入する他、クラウドサービス「LaaS」を利用する選択肢もある。LaaSの利点と注意点とは。(2025/7/28)
VerizonとNokiaがタッグ
「プライベート5G」とAIで“スマート化”を目指す巨大貿易港の取り組み
英国有数の貿易港Thames Freeportが、Verizon BusinessとNokiaの技術を用いたプライベート5Gネットワークを構築し、大規模な経済再生に乗り出した。AI技術による自動化も見据えた“港のスマート化”の全容は。(2025/7/27)
「シャドーAI」のリスクと対策【前編】
従業員の無断利用が招く「シャドーAI」で発生し得る“とんでもない”4つのリスクとは
業務に欠かせなくなりつつある生成AIツールだが、従業員が許可なしに利用する場合、企業に重大なリスクをもたらす恐れがある。損失を防ぐために知っておきたい4つのリスクとは何か。(2025/7/23)
SIEM、SOAR、XDRの違い【前編】
いまさら聞けない「SIEM」「SOAR」「XDR」の役割と活用シーン
巧妙化するサイバー攻撃から自社を守るには、検出から対処まで一貫して実施できるセキュリティ体制が不可欠だ。その中核を担う「SIEM」「SOAR」「XDR」はそれぞれどのようなツールで、どのような役割を果たすのか。(2025/7/21)
AI時代で「価値ある人材」になるには【後編】
AIは人間の代替ではない――IT企業が実践する“共存戦略”とは
AIツールの普及が進む一方、雇用の縮小に対する懸念が広がりつつある。そうした中、AI技術を従業員の“代替”ではなく、人間の従業員の力を引き出す存在と位置付けて活用する企業の施策を紹介する。(2025/7/10)
遅延や費用の課題を解消
3ポイントで分かる、「エッジネットワーク」がAIの性能を引き出す理由
組織のAI技術活用の壁になっているのが、膨大なデータを扱うことに伴う通信遅延や高額な運用費だ。これらの課題を解消する可能性がある「エッジネットワーク」の概要と、その利点を3つの視点から解説する。(2025/7/9)
組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)
開発速度と費用削減を両立
300人超のデータサイエンティストが活用 大手銀行がGoogle Cloudを選んだ理由
英国のLloyds Banking GroupはAI技術活用のためのシステムを「Google Cloud」に移行し、全社的な活用を加速させている。同行が考える、全社的なAI技術活用の「成功の鍵」とは。(2025/7/4)
自動化とオーケストレーションの違い【中編】
負担が減るはずの「自動化」を“業務の足かせ”にしないための実践方法
IT運用の効率化を目的に、定型作業の「自動化」や、複数の作業を連携させる「オーケストレーション」を取り入れる選択肢が広がっている。これら2つの手法を取り入れ、成功させるためのポイントとは。(2025/7/3)
クラウドの潜在能力を解放すべし【前編】
クラウドは必要不可欠でも「オンプレミス回帰」が広がる“残念な現実”
多くの企業はクラウドを業務効率化の道具としか見ていない。調査会社Gartnerはこうした状況に潜むリスクを警告する。どのようなクラウド戦略が必要なのか。(2025/7/1)
AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)
“AI格差時代”を生き抜くには【前編】
AWSが仕掛ける「AI人材10万人プロジェクト」の真意は?
企業がAI技術の導入に意欲を示す一方で、「スキル不足」が大きな障壁となっている。AWSは英国で10万人規模のAI技術活用スキルの教育プログラムを展開し、この課題の解消に取り組む。その狙いは何か。(2025/6/25)
AIエージェントの実態を探る【第1回】
“PoC倒れ”を防ぐ「AIエージェント」実装のポイントとは?
単なる業務効率化にとどまらない「AIエージェント」の本質的な価値とは何か。PoCから実運用へと進めるための勘所とは。AIエージェントを展開するAIベンダーPKSHA Technologyに聞いた。(2025/6/24)
航空会社のAI活用、束ねる人は?【前編】
ポイントは分かりやすさ 用語や略語を禁じたAI統括者のノウハウ
人工知能(AI)技術の利用が広がっているが、うまくいかないケースもある。英国の航空会社Virgin Atlantic Airwaysはどのようにして失敗を避けたのか。同社のAI統括者に聞いた。(2025/6/20)
サイバーコムの全社横断データ基盤作り
「SaaSの業務管理プラットフォーム」が迅速な経営判断と業務効率化を変えた
予実データ管理にスプレッドシートを使っていると、全国拠点のデータ集計に手間がかかり、リアルタイム性にも欠ける。こうしたデータドリブン経営の壁を突破するために、ある企業はSaaS型業務管理プラットフォームを導入した。(2025/6/23)
金融業界のDX本格化
欧州の“お堅い銀行”が相次いで「Google Cloud」を導入する理由とは
欧州の金融機関が「Google Cloud」を採用する動きが広がっている。銀行はクラウドサービスを使って何を目指すのか。(2025/6/17)
楽天モバイル株式会社提供Webキャスト
生成AIの導入を阻むセキュリティリスクやコストの壁、どうすれば解消できる?
DXを推進する手段として今注目度が高まっている「生成AI」。しかし、生成AIを活用するに当たっては、セキュリティリスクやコストが障壁となるケースも多く、導入に踏み切れない企業も多い。この問題を、どのように解消すればよいのか。(2025/6/17)
その対策、本当に機能していますか?
「見える化」ではもう守れない アタックサーフェス管理の限界と次世代の対策
脆弱性発見後、わずか1日で悪用されるケースが増えている。可視化だけに頼らず、リアルタイム対応と予防を統合した新たなセキュリティ対策が企業に求められている。(2025/6/12)
いまさら聞けない「インフラ自動化」【前編】
“サーバ管理地獄”から早く抜け出そう 「インフラ自動化」の基本と重要性
人手に頼ったITインフラの構築や運用は、非効率的で人的ミスの温床になり得る。業務の効率化やコスト削減を実現するために欠かせないインフラ自動化の基本や重要性、最新の技術動向を分かりやすく解説する。(2025/6/9)
AI時代の自動化を考察する【後編】
「RPA」と「AIエージェント」の違いが分かる“10の視点”
「RPA」と「AIエージェント」はどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ異なる特徴を持つ。10個の視点で両者を比較する。(2025/6/6)
サプライチェーンビジビリティーとは何か【後編】
「SCV」導入はなぜうまくいかない? 現場が直面する5つの壁と突破のヒント
サプライチェーンビジビリティー(SCV)の導入を成功させるには、どのような技術や視点が必要なのか。企業が直面する5つの主要な課題と、これからのトレンドを実践的に解説する。(2025/6/4)
サプライチェーンビジビリティーとは何か【前編】
今、サプライチェーンに「見える化」が必要な理由
変化の激しい時代においては、サプライチェーン全体を可視化することで、企業の競争力を強化できる可能性がある。“見える化”で重要な役割を果たす「SCV」について解説する。(2025/6/3)
AIのプライバシー問題と対処法【前編】
便利だけど危険? AIの裏側に潜む6大プライバシー侵害リスク
AI技術は業務効率化に貢献し得るが、その裏にはプライバシー侵害リスクが潜む。データ侵害や企業の社会的信頼の喪失、法令違反などに発展しかねない、企業が見過ごせない6つの懸念とは。(2025/5/30)
ボディーカメラも導入
警察官3500人の働き方改革 “紙とペン”の事務作業を削減した警察のDXとは
面倒な事務作業の負担を軽減し、捜査や巡回といった警察業務に割くための時間を作るべく、技術に投資する警察がある。どのような技術を導入し、どのようなメリットを享受しているのか。(2025/6/4)
AI時代の自動化を考察する【中編】
「AIエージェント」があっても「RPA」がオワコンではない理由
RPAとAIエージェントはどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ得意分野と限界がある。業務の特性に応じたRPAとAIエージェントの使い分け方を整理する。(2025/5/30)
生成AIの「ROI」測定方法
「生成AI」ブームで問われるビジネス価値 高額な導入費用をどう回収する?
最近、組織で急速に広がる生成AI。投資が大きくなるにつれ、そのビジネス価値が問われる。期待外れにならないようにするために、組織が検討すべきROI測定方法と、“真の効果”を享受するための施策とは。(2025/5/29)
AI活用の8大リスクと対策【後編】
“うそつきAI”はどう管理すべき? IT管理者が解消すべき3つのリスク
AI技術が生み出す不確実な情報やシステム設定ミスは、AI技術を活用する上での大きな課題だ。実務におけるAI技術活用の3つのリスクと、それらを解消してAI技術を安全に活用するための施策を解説する。(2025/5/26)
AI時代の自動化を考察する【前編】
「AIエージェント」とは結局何者で、「RPA」と何が違うのか?
「RPA」と「AIエージェント」はどちらも業務効率化に役立つ技術だが、それぞれの特徴を正確に理解している人はどれだけいるだろうか。両者の基本的な仕組みを解説する。(2025/5/23)
VMware利用継続にまつわる新たな課題
「VMware永久ライセンス」を危険にさらす“ゼロデイ脆弱性”とは
Broadcomが公表したVMware製品のゼロデイ脆弱性は、永久ライセンスを使用している企業に対して、セキュリティパッチやサポート提供の課題を浮き彫りにした。ユーザー企業はどう対応すべきなのか。(2025/5/22)
Windowsの印刷設定を解説【前編】
IT担当者なら知っておきたい必須知識「Windowsの印刷設定」とは?
印刷時の待ち時間やエラーは業務効率を低下させる。企業が紙の使用量を削減しているとしても、IT部門は印刷がスムーズにできるように設定やトラブルシューティングを心得ておく必要がある。(2025/5/20)
AIの業務活用、どこまでできる?【後編】
「AIが記事を書く時代」はまだ来ない? IT記者が主要LLMで検証してみた
LLMを用いた業務効率化が進む中で、「人間の仕事は代替される」という声も上がっている。実際のところはどうなのか。IT記者が複数のLLMを使って検証した。(2025/5/20)
企業で価値を生むPC選び
生成AI時代のPCの選び方 価格だけでは見えない「AI PC」の価値とは
Windows 10のサポート終了が迫る中、Windows 11への移行が遅れている。主な理由は要件を満たさないPCのリプレースだという。移行を契機として業務改善に取り組むことが効果的な選択肢だと言えるだろう。(2025/5/15)
可視性の欠如やエンジニアの不足も顕著
生成AIの本格利用でコスト急増も 「クラウド3大課題」にどう対処する?
生成AIが急速に普及する一方、企業のクラウド活用コストは増大し続けている。加えて、クラウドサービスの管理の複雑さや、使いこなすためのスキル不足も問題視されている。このような課題に対し、ユニークで実効的な解決策があるという。(2025/5/9)
データ処理時間が1カ月から1分に
“1分”で消費者の声を分析 大手玩具メーカーの「Google Cloud」活用事例
おもちゃメーカー大手のMattelは、消費者レビューの分析にGoogle Cloudを導入し、処理時間を1カ月から1分に短縮した。分析の効率化以外にも、同社は“望外の成果”を得ることができたという。その内容は。(2025/5/17)
中小企業も省コストで導入可能
AI×ERPの“真価”とは? 業務効率化だけじゃない意外なメリット
ERPにAI機能を組み込む動きが加速している。一方で導入コストへの懸念から、導入による具体的な成果を知りたいという企業の声がある。AI活用を見せかけで終わらせないために、知っておくべきERPとAI機能の進展とは。(2025/5/17)
AIインフラの最新動向を探る【前編】
GPU不足は“あの技術”で解消する? AIインフラの4大疑問に答える
2024年は、生成AIの本格的な普及が進んだ一年となった。一方で、その基盤となるAIインフラの構築や運用においては、さまざまな課題が浮き彫りになっている。本稿は、AIインフラ市場の動向を整理する。(2025/5/7)
AIで気付けた“対話”の重要性
AIがもたらす“医療現場の再設計”――IT管理者が押さえるべきポイントは?
業務効率改善への期待から、医療現場でのAIツールの導入が広がりつつある。AIツールを導入したある医師は、業務効率化だけでなく、患者との関係にも変革があったと話す。その内容は。(2025/5/8)
顧客の“感情”が企業の株価を左右する
コンタクトセンターの価値向上がビジネスを成長させる理由
顧客体験(CX)が企業戦略における重要なテーマとなっている。コンタクトセンター向けAIプラットフォーム「CXone Mpower」を提供するNICEの調査によると、CX先進企業はそうでない企業に比べて株価や業績に大きな差が生じているという。その理由とは。(2025/4/28)
「BPM」認定資格10選【後編】
「製品開発が遅い」「無駄も多い」を解決する人になれるBPMの認定資格とは
市場環境が厳しさを増している中、業務の効率化が組織にとって喫緊の課題だ。ビジネス管理の腕を磨いて業務改善につなげるために有効な認定資格とは。(2025/4/19)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。