「感情」「戦略」はAIには難しい
AIは「人事の仕事」を奪うか? 自動化できる業務、人間がやるべき業務
AI技術の進化が、人事部門の在り方を根本から揺るがしている。定型業務の自動化が進む一方、AIツールには踏み込めない領域も存在する。人事部門が知っておくべき「AIに任せられる業務」「人間固有の業務」とは何か。(2025/11/17)

7割がリスク増加を認識
企業を悩ませるAIの二面性 “便利だけど怖い”ツールはどう管理すべき?
AIツールは業務効率化や顧客サービスで大きな利益を生む一方、新たなサイバー脅威やリスクももたらす。企業はこの「AIの二面性」をどう管理すべきか。今問われるガバナンス体制とは。(2025/11/17)

自動化“だけ”では変われない
アマゾンのレイオフに見る、AI時代に生き残れる企業やエンジニアの特徴は?
Amazon.comは2025年10月、1万4000人の従業員を削減すると発表した。ある専門家はこの動きを、AI技術の普及に端を発した動きではなく、企業の将来的な在り方を見据えた取り組みであると指摘する。(2025/11/14)

既存の業務フローは維持しながらDX
紙からクラウドへ 公益財団法人の挑戦は誰がどのように進めた?
神奈川県の公益財団法人が、20年以上続いた紙ベースの業務フローから脱却し、決裁の迅速化やペーパーレス化を実現した。同公社の「紙文化」が変わったきっかけは何だったのか。(2025/11/14)

使いこなせずトラブルも
「いくら課金している?」 生成AIツールの使用頻度、使用ツール、課金の実態は
INSTANTROOMは、ITエンジニアを対象に実施した「生成AIの活用実態調査」の結果を公開した。生成AIツールが業務効率化を目的に定着しつつある一方、トラブルも明らかになった。(2025/11/12)

AIツールは中堅エンジニアを超えるか?
「さすがにここはAIに任せられない」 システム開発現場のAI活用の実態
システム開発でAIツールをどう活用し、どの程度効率化につながっているのかをまとめた調査レポートが公開された。その結果からは、開発現場での具体的な活用シーンに加え、見落とされがちなリスクも浮かび上がった。(2025/11/10)

AIに対する従業員の拒否感を払しょく
MarriottがAI活用をカスタマーサービスに根付かせた秘訣 Oracleのイベントで紹介
AI技術の導入を推進したいものの、従業員がAI技術に拒否感を持っていれば計画は滞ってしまう。AI技術に対する従業員の不信感を払しょくし、従業員の支持を得るにはどうすればいいのか。(2025/11/7)

AI開発競争でOracleはいかに戦うか
「Oracle AI Data Platform」登場も漂う“後発感” 顧客流出を防ぐ戦略とは?
OracleはAIアプリケーション開発を効率化する「Oracle AI Data Platform」を始動させた。競合他社が類似サービスを提供する中、OCIやOracle Databaseの機能を集約した新サービスで、Oracleが目指すものとは。(2025/11/7)

効率化か、雇用の危機か
大手銀行が1万人に「Copilot」導入 銀行業務のAIへの置き換えは進むのか?
従業員1万人に「Microsoft 365 Copilot」を導入し、業務効率化を見込んでいる金融機関がある。効果が期待される一方、雇用への影響に対する懸念もある。人とAIの共存は可能なのか。(2025/11/6)

埼玉大学が「Felo」トライアル導入
情報収集やプレゼン作成は短時間で楽々? AIが変える教育現場の姿とは
埼玉大学は、「Felo」などのAIツールをトライアル導入し、運用を開始した。Feloはどのようなツールで、教育現場をどう変える可能性があるのか。(2025/11/5)

99.9%の接続率を満たすIoTデバイスはわずか2%
IoTの「接続性不足」がAI活用の足かせに──Eseye、調査で実態を公開
IoTデバイスのデータをAIツールで分析することが広がる中、IoT接続サービスのEseyeは、AI活用の成否がIoTデバイスの接続性に大きく左右される実態を明らかにした。(2025/11/5)

AIに翻弄される側から脱却できる日も近い?
AIで“週4日勤務”はかなうのか――実現するための条件は?
Amazonは、AI技術を活用した効率化策として1万4000人の削減計画を発表した。AIによる雇用への影響が注目される中、「AIを正しく使えば働き方を改善できる」と主張する研究結果がある。(2025/10/31)

“情報散乱”状態に別れ
メルカリは“AIネイティブ”企業になるためになぜ「Notion」を導入したのか
メルカリが全社で情報共有ツール「Notion」を導入した。背景には、複数のツールに情報が散乱し、意思決定を妨げるという根深い課題があった。同社が目指す「AIネイティブ」な働き方を、Notionはどう支えているのか。(2025/10/31)

NECがAI技術を提供
映像の「文字化」でコンビニ“改革” ローソン店舗従業員の行動分析とは
NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。(2025/10/30)

従業員を減らす訳ではない
Amazonが実現する“人とロボットの協働”で変わる人間の役割とは
Amazonは、物流現場向けのロボティクスシステムとAIエージェントを発表した。両技術の実運用が進む中、人間の従業員に求められる役割とは。(2025/10/29)

「あって当たり前のインフラ」から「戦略的存在」へ
もはや“裏方”ではない 「AI主導の成長」にネットワークが不可欠な理由
企業におけるAI技術活用のボトルネックになっているのが、時代遅れのネットワークだ。AI技術の可能性を引き出し、投資を無駄にしないために、企業が解決すべきインフラ上の課題とは。(2025/10/28)

“校務DX”を進める名古屋市
名古屋市が校務支援システムのインフラにAWSを採用 教職員の働き方はどう変わったのか
名古屋市教育委員会は、小中学校などで使用する公務システムを、オンプレミスインフラからAWSで構築したクラウドインフラに移行した。クラウド移行の狙いと、“止まらないシステム”を構築するための工夫とは。(2025/10/27)

NECのシステムを活用
通帳も印鑑も不要に? 京都中央信金のセキュリティだけじゃない「顔認証」活用
京都中央信用金庫はNECの顔認証技術を導入し、顧客が面倒に感じがちなさまざまな作業を省力化する営業店システムを実現した。セキュリティ以外の新しい顔認証の活用方法とは。(2025/10/23)

Slackで“ビジネスを動かす”
SalesforceがAI基盤「Agentforce 360」を発表 Slackを中心に業務エージェントを拡充
Salesforceは同社の年次イベントで、AIプラットフォーム「Agentforce 360」と「Data 360」、さらにSlack連携AIエージェント群を発表した。Slackとともに、企業の業務効率化とデータ活用の高度化を目指すという。(2025/10/22)

キヤノンが構築
税務署職員もリモートワーク可能に 5万人対象に顔認証導入
キヤノンマーケティングジャパンとキヤノンITソリューションズは、国税庁と全国の税務署職員約5万人のPCにクラウド型テレワーク支援サービス「テレワークサポーター」を導入する。(2025/10/20)

世界の成功、日本の課題
AI本格利用の妨げになる「インフラの壁」 Cisco調査で浮き彫り
シスコシステムズは第3回「シスコAI成熟度指標」を発表した。AI利用を成功させる“秘訣”と、AI利用に関して日本企業が直面している大きな課題が明らかになった。(2025/10/18)

国際会計基準への準拠を見越したDX
東京海上は「経営の足かせ」をOracleのクラウドERPでどう乗り越えるのか
グローバルに事業を展開する企業は、経営情報の分散という課題に直面している。東京海上ホールディングスは、57カ国の拠点に散らばる情報を一元化するため、OracleのクラウドERPを導入した。見込んでいる効果とは。(2025/10/10)

ソフトクリエイトが調査
「AIは情シスの仕事」8割が関与 IT部門の役割が変わる理由とは
ソフトクリエイトは、企業のAIツールの導入、活用に関する調査結果「AI導入・活用における企業の動向と情報システム部の意識調査 2025」を公開した。その結果からは、企業のAI活用に対するIT担当者の関わり方に変化が生じていることが分かった。(2025/10/9)

ユーザー特性を学んでタスク実行
「私を理解してくれるAIエージェント」、NTTデータが投入
NTTデータは複数のAIエージェントを組み合わせ高度なタスク実行を可能にする「LITRON CORE」を発売した。ユーザーの特性を学びタスク実行に反映する機能も持つ。(2025/10/8)

経費精算システムの動向調査を基に解説:
経理担当者が押さえておくべき、経費精算SaaS選定の新基準
業務効率化の枠を超えて、経費精算システムの見直しが全社的なDXを推進する起点となっている。変化するシステム選定の視点と、大企業の複雑な要件に応えるソリューションの潮流を詳しく解説する。(2025/10/23)

若手にどう対処する
どうするフィールドエンジニアの人材不足 Unisysが示す突破口は?
データセンターやネットワークの保守、点検を担うフィールドエンジニア不足が深刻化している。人材の離職防止や定着に向けた施策にはどのようなものがあるのか。ある企業の取り組みを紹介する。(2025/10/3)

加速する囲い込み戦略
“AIで業務効率化”の落とし穴? 警戒すべき「ベンダーロックイン」と対策
大手ソフトウェアベンダーは、自社製品にAI機能を実装し、その便利さをアピールしている。しかしその裏では、自社製品にロックインする強力な手段としてAI機能を利用する動きもある。企業は何に警戒すべきか。(2025/9/30)

セキュリティチームのつくり方【前編】
「できるCISO」が考慮すべきセキュリティチーム構築のポイントとは
企業をサイバー攻撃から守るには、セキュリティチームが不可欠だ。しかし自社に合ったセキュリティチームを編成するのは簡単ではない。組織面からサイバー攻撃に対抗するための要点を紹介する。(2025/9/25)

OS更新の先にあるIT運用問題【前編】
“Windows 11未移行”企業が見直すべき「Windows 10脱却」だけではない真の問題
2025年10月に迫るWindows 10のサポート終了は、運用体制の見直しを検討する絶好の機会になる。中小企業がWindowsの移行を機に、PCの運用をどう進化させればよいのかを紹介する。(2025/9/24)

医療データセキュリティとリスク管理【第3回】
「健全な医療システム」構築のために求められる“医療データのリスク管理”とは
電子医療記録やネットワーク接続をする医療機器の普及に伴い、医療現場のサイバーリスクが急増しています。医療機関が今後重視すべき、サプライチェーン全体でのセキュリティ強化のポイントを解説します。(2025/9/24)

義務化から1年余り、これから考えるべき対策とは
マンガで解説:まだ終わらない電子帳簿保存法 長期保存と業務効率の盲点
電子帳簿保存法における「電子取引データの電子保存」は、2024年1月から義務となった。「事務処理規定」とPCへの保存で法対応を乗り切ったとしても「これで安心」ではない。今後の法改正に準じ、長期的な業務効率化を考えるポイントとは。(2025/9/5)

RPAと生成AI、それぞれの強みをどう生かす?
RPAによる業務効率化を新ステージへ導くには? 生成AIで可能性を広げるヒント
RPAによる自動化はさまざまな企業で成果を出してきたが、人手不足やコスト高騰は依然として重い課題だ。近年大きな注目を集めている生成AIは、単なる業務効率化を超えた解決策になり得るのか。RPAとAIの統合によって、何が実現するのか。(2025/8/29)

エッジ×クラウド時代の新たな選択肢【後編】
「エッジAI」を成功させるには? Dell、AWS、HPE、主要製品で探る実践のこつ
生成AIの活用などの新たな動向を背景に、注目を集めるエッジコンピューティング。主要ベンダーの製品やサービスの特徴、活用事例、自社に適した導入のための検討ポイントなどを紹介します。(2025/9/1)

生成AIを巡るリスクと対処法【前編】
生成AIで「情報漏えい」や「罰金」も 最悪の事態を招きかねない6つのリスク
企業での生成AIツール活用が広がる中、そのリスクを認識せずに使い続けると、機密情報流出や法律違反といった思いがけない問題に発展する恐れがある。安全な生成AI利用のために知っておきたい「6つのリスク」とは。(2025/8/26)

テクノロジーで自由な時間を捻出
年収2000万円層が考える「一日2時間のゆとり」を生む“現実的な方法”
先進技術の導入に抵抗感を感じる人が一定数存在する。そうした状況下、一般消費者が先進技術を積極的に導入したくなる意外な理由が、ある調査で明らかになった。(2025/8/23)

関心はいつまで続くのか
激変の生成AI業界、「エージェント型AI」の熱狂は続かない 次のブームは?
ChatGPTや生成AIに続き、注目を集めることになった「エージェント型AI」。自律的にタスクを実行するこの技術は定着するのか、それとも“次の流行”に取って代わられるのか。(2025/8/19)

2万人の実証実験から分析
「Microsoft 365 Copilot」で業務はどれだけ短縮できる? 実験が示す真の効果
英国政府は、公務員を対象にした大規模実験で「Microsoft 365 Copilot」の効果を測定した。具体的にどの程度の時間削減が見込めることが分かったのか。特に効率化が期待できる業務とは何か。(2025/8/13)

ローコードとBPMの共通点、相違点【後編】
「ローコード」×「BPM」で業務をどう変革できる? すぐに応用できる活用例
ビジネスプロセスの設計や改善を迅速かつ効率的に進める手法として「ローコード開発」と「BPM」がある。この2つを組み合わせることで、プロセスの可視化から自動化までを一貫して支援できる可能性がある。(2025/8/4)

AIエージェントの実態を探る【第2回】
データ活用に専門家はもう不要? GoogleのAIエージェントが壊す“属人化の壁”
生成AIやAIエージェントの実用化が進む中で、「専門家の手を借りずに誰もが自律的にデータを扱える時代」が近づいている。Googleが提供するAIエージェントは、分析業務の在り方をどう変えるのか。(2025/7/28)

インフラ戦略を再設計する鍵は?
AI活用に沸き、ライセンス再編で激震 「インフラの潮流」を変えた2つの現実
生成AIの活用とインフラの見直しが、ITインフラ戦略の大きな焦点になっている。Dell Technologies World 2025では、IT担当者が注意しておくべき2つの潮流が明らかになった。(2025/7/29)

AI PCへの移行と新たな調達モデル【後編】
「AI PC時代」と「Windows 10終了」が迫る今、PC調達の常識が変わる
「Windows 10」のサポート終了と「AI PC」の利用拡大が同時に訪れる中で、企業が迫られているのが古くなったデバイスの適切な取り扱いと、新たな調達方法の導入だ。具体的に検討すべきポイントとは。(2025/7/29)

ローコードとBPMの共通点、相違点【前編】
「ローコード開発」と「BPM」、業務改善“2大手法”の違いと活用ポイント
開発や業務プロセスの改善を迅速に進めたいというニーズに応えるのが「ローコード開発」と「BPM」だ。一見似ている両者だが、アプローチや活用場面は大きく異なる。それぞれの違いを押さえて適切に活用しよう。(2025/7/28)

「LaaS」とは【後編】
クラウド型ログ管理「LaaS」の導入前に知っておきたい利点と注意点
システムの不具合や攻撃を予測するためには、ログ管理が有効だ。ログ管理ツールはオンプレミスシステムに導入する他、クラウドサービス「LaaS」を利用する選択肢もある。LaaSの利点と注意点とは。(2025/7/28)

VerizonとNokiaがタッグ
「プライベート5G」とAIで“スマート化”を目指す巨大貿易港の取り組み
英国有数の貿易港Thames Freeportが、Verizon BusinessとNokiaの技術を用いたプライベート5Gネットワークを構築し、大規模な経済再生に乗り出した。AI技術による自動化も見据えた“港のスマート化”の全容は。(2025/7/27)

「シャドーAI」のリスクと対策【前編】
従業員の無断利用が招く「シャドーAI」で発生し得る“とんでもない”4つのリスクとは
業務に欠かせなくなりつつある生成AIツールだが、従業員が許可なしに利用する場合、企業に重大なリスクをもたらす恐れがある。損失を防ぐために知っておきたい4つのリスクとは何か。(2025/7/23)

SIEM、SOAR、XDRの違い【前編】
いまさら聞けない「SIEM」「SOAR」「XDR」の役割と活用シーン
巧妙化するサイバー攻撃から自社を守るには、検出から対処まで一貫して実施できるセキュリティ体制が不可欠だ。その中核を担う「SIEM」「SOAR」「XDR」はそれぞれどのようなツールで、どのような役割を果たすのか。(2025/7/21)

AI時代で「価値ある人材」になるには【後編】
AIは人間の代替ではない――IT企業が実践する“共存戦略”とは
AIツールの普及が進む一方、雇用の縮小に対する懸念が広がりつつある。そうした中、AI技術を従業員の“代替”ではなく、人間の従業員の力を引き出す存在と位置付けて活用する企業の施策を紹介する。(2025/7/10)

遅延や費用の課題を解消
3ポイントで分かる、「エッジネットワーク」がAIの性能を引き出す理由
組織のAI技術活用の壁になっているのが、膨大なデータを扱うことに伴う通信遅延や高額な運用費だ。これらの課題を解消する可能性がある「エッジネットワーク」の概要と、その利点を3つの視点から解説する。(2025/7/9)

組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)

開発速度と費用削減を両立
300人超のデータサイエンティストが活用 大手銀行がGoogle Cloudを選んだ理由
英国のLloyds Banking GroupはAI技術活用のためのシステムを「Google Cloud」に移行し、全社的な活用を加速させている。同行が考える、全社的なAI技術活用の「成功の鍵」とは。(2025/7/4)

From Informa TechTarget

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。