AIに対する従業員の拒否感を払しょく
MarriottがAI活用をカスタマーサービスに根付かせた秘訣 Oracleのイベントで紹介
AI技術の導入を推進したいものの、従業員がAI技術に拒否感を持っていれば計画は滞ってしまう。AI技術に対する従業員の不信感を払しょくし、従業員の支持を得るにはどうすればいいのか。(2025/11/7)

SCSKの「実践知」を投入
Microsoft 365 Copilotで業務革新を目指す SCSKがコンサルティングサービスを提供開始
SCSKは、「Microsoft 365 Copilot コンサルティングサービス」を立ち上げた。このサービスを使えば、どのようなことができるのか。(2025/11/5)

“2大AIツール”を比較【後編】
仕組みで理解する「AIエージェント」と「チャットbot」の違いはこれだ
さまざまな企業で利用が広がりつつある「AIエージェント」と「チャットbot」は類似しているが、同じではない。それぞれの仕組みを見て、どう違うかを解説する。(2025/11/1)

NECがAI技術を提供
映像の「文字化」でコンビニ“改革” ローソン店舗従業員の行動分析とは
NECとローソンは埼玉県にあるコンビニエンスストアの1店舗で、AIを使った店舗従業員の行動分析によって業務効率化を目指す実証実験に取り組んでいる。どのような技術を用いて何をしているのか。(2025/10/30)

従業員を減らす訳ではない
Amazonが実現する“人とロボットの協働”で変わる人間の役割とは
Amazonは、物流現場向けのロボティクスシステムとAIエージェントを発表した。両技術の実運用が進む中、人間の従業員に求められる役割とは。(2025/10/29)

8割がAI導入に前向き
情シスの7割を疲弊させる「同じ質問地獄」 AIチャットbotに何を期待する?
中小企業の情シス担当者は戦略的な業務のための時間不足を実感しており、特に同じ質問に忙殺されていることが調査で明らかになった。この状況を打破するために、情シス担当者が期待を寄せることは何か。(2025/10/28)

“校務DX”を進める名古屋市
名古屋市が校務支援システムのインフラにAWSを採用 教職員の働き方はどう変わったのか
名古屋市教育委員会は、小中学校などで使用する公務システムを、オンプレミスインフラからAWSで構築したクラウドインフラに移行した。クラウド移行の狙いと、“止まらないシステム”を構築するための工夫とは。(2025/10/27)

“2大AIツール”を比較【前編】
ざっくり知りたい「AIエージェント」と「チャットbot」の違い
最近、AIエージェントとチャットbotの採用が広がっている。この2つは混合しがちだが、同じではない。4つの観点からAIエージェントとチャットbotの違いを説明する。(2025/10/23)

エッジ分析のユースケース【後編】
魔法の手法「エッジ分析」の失敗を避けるためのポイント
データが生成される場所で処理を実施して洞察を得る「エッジ分析」は企業にさまざまな利点をもたらすが、実施に当たっての課題もある。エッジ分析の課題と解決方法を紹介する。(2025/10/22)

世界の成功、日本の課題
AI本格利用の妨げになる「インフラの壁」 Cisco調査で浮き彫り
シスコシステムズは第3回「シスコAI成熟度指標」を発表した。AI利用を成功させる“秘訣”と、AI利用に関して日本企業が直面している大きな課題が明らかになった。(2025/10/18)

エッジ分析のユースケース【前編】
現場近くで即座にデータ処理「エッジ分析」の実力
データが生成される場所で処理を実施して洞察を得る「エッジ分析」はさまざまな業界にメリットをもたらす。製造、物流、医療、小売りにおける具体的な利用シーンを紹介する。(2025/10/17)

ユーザー特性を学んでタスク実行
「私を理解してくれるAIエージェント」、NTTデータが投入
NTTデータは複数のAIエージェントを組み合わせ高度なタスク実行を可能にする「LITRON CORE」を発売した。ユーザーの特性を学びタスク実行に反映する機能も持つ。(2025/10/8)

日本人はAIを信頼できない?
技術は十分、足りないのは“腹のくくり方”――日本企業のAI課題
ある調査では、世界企業の4分の3がAIツールを「業務に不可欠」だと見なしている。この潮流の一方で、日本が活用度と信頼度の両面で世界から遅れている実態が明らかになった。日本企業が後れを取っている原因とは。(2025/10/7)

「API仕様」の新たな常識
マイクロサービスの次なるステップ? 「API設計ファースト」で変わる開発現場
アプリケーション開発において、マイクロサービスアーキテクチャの次の波と見られているのが「API設計ファースト」という考え方だ。あるアプリケーションベンダーが実践する開発手法や使用ツールを紹介する。(2025/10/7)

「RAG」実現の鍵
“後発”Oracleも「MCP」採用 Oracle Databaseはどう便利になる?
Oracleは同社RDBMS製品「Oracle Database」において、AIエージェントとの外部接続用プロトコル「MCP」を利用できるようにした。ユーザー企業にとってどのような利点があるのか。(2025/9/19)

「ChatGPT Enterprise」活用の最前線
OpenAI幹部が語るAIのビジネス利用 金融機関や航空会社はこう使う
「ChatGPT」は個人ユーザーだけではなく、ビジネス領域でも利用が広がっている。企業はChatGPTを何に、どう使っているのか。OpenAIの欧州幹部が、その利用シーンを解説する。(2025/9/11)

オフィス回帰で働き方は新局面に【後編】
「出社義務化」に当然の猛反発――問題は“働く場所だけ”じゃない?
突然の出社義務化には、従業員からの反発が伴う可能性がある。オフィス回帰を成功させるには、「出社する意味」をどう示すかが鍵になる。(2025/9/5)

調査が語る認識のずれ
IT幹部は現実を無視? AI利用を巡るIT部門と経営層の“危険なギャップ”とは
人工知能(AI)技術の利用に関して経営幹部とIT幹部の認識が合わない――。ITベンダーKyndrylの調査で、両者間の複数のギャップが浮き彫りになった。具体的な認識のずれとは何か。(2025/8/20)

ローコードとBPMの共通点、相違点【後編】
「ローコード」×「BPM」で業務をどう変革できる? すぐに応用できる活用例
ビジネスプロセスの設計や改善を迅速かつ効率的に進める手法として「ローコード開発」と「BPM」がある。この2つを組み合わせることで、プロセスの可視化から自動化までを一貫して支援できる可能性がある。(2025/8/4)

AIエージェントの実態を探る【第3回】
検索は「行動する」時代へ Perplexityが描く“次世代AIエージェント”の実像
「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。(2025/7/30)

使いやすさだけじゃない
“暴走”を防ぐAIエージェント設計ツール「Genesys Cloud AI Studio」とは?
Genesys Cloud Servicesは2025年6月、AIエージェント設計ツール「Genesys Cloud AI Studio」を発表した。同社幹部が語る、使いやすさにとどまらない目玉機能とは何か。(2025/7/29)

ローコードとBPMの共通点、相違点【前編】
「ローコード開発」と「BPM」、業務改善“2大手法”の違いと活用ポイント
開発や業務プロセスの改善を迅速に進めたいというニーズに応えるのが「ローコード開発」と「BPM」だ。一見似ている両者だが、アプローチや活用場面は大きく異なる。それぞれの違いを押さえて適切に活用しよう。(2025/7/28)

Databricksが新製品を発表
私も“AIエージェント開発者”に? 裾野を広げる「Agent Bricks」とは
AI技術を取り入れたデータ分析ツールの需要が広がっている中、Databricksは高度な専門スキルがなくても分析ツールを作るための新製品を投入した。どのようなものなのか。(2025/7/15)

製造業での生成AI活用8事例【後編】
「生成AI」が現場指揮者や指導員に? 製造業で使える4つの応用例
製造業では、作業の自動化や予測精度の向上など、さまざまな場面で生成AIの導入が進んでいる。どのような効果が期待できるのか。具体的な利用方法を見てみよう。(2025/7/14)

製造業での生成AI活用8事例【前編】
「生成AI」が“勘と経験”に頼る製造業の救い主に  劇的に変わる活用例4選
製造業は厳しい競争を生き抜くために、効率性の向上やコスト削減が喫緊の課題だ。そのためには、生成AIツールの利用が有効になる。具体的な活用方法とは何か。(2025/7/11)

開発速度と費用削減を両立
300人超のデータサイエンティストが活用 大手銀行がGoogle Cloudを選んだ理由
英国のLloyds Banking GroupはAI技術活用のためのシステムを「Google Cloud」に移行し、全社的な活用を加速させている。同行が考える、全社的なAI技術活用の「成功の鍵」とは。(2025/7/4)

PwCのデータで判明
AIが人間の仕事を“奪って”も給与が増えるのは、なぜなのか
人工知能(AI)技術がビジネスに浸透しつつある中、人間へのさまざまな悪影響が指摘されている。ところが、PwCの調査で明らかになったのは「給与が増える」ことだ。どういうことなのか。(2025/6/30)

ボディーカメラも導入
警察官3500人の働き方改革 “紙とペン”の事務作業を削減した警察のDXとは
面倒な事務作業の負担を軽減し、捜査や巡回といった警察業務に割くための時間を作るべく、技術に投資する警察がある。どのような技術を導入し、どのようなメリットを享受しているのか。(2025/6/4)

生成AIの「ROI」測定方法
「生成AI」ブームで問われるビジネス価値 高額な導入費用をどう回収する?
最近、組織で急速に広がる生成AI。投資が大きくなるにつれ、そのビジネス価値が問われる。期待外れにならないようにするために、組織が検討すべきROI測定方法と、“真の効果”を享受するための施策とは。(2025/5/29)

企業で価値を生むPC選び
生成AI時代のPCの選び方 価格だけでは見えない「AI PC」の価値とは
Windows 10のサポート終了が迫る中、Windows 11への移行が遅れている。主な理由は要件を満たさないPCのリプレースだという。移行を契機として業務改善に取り組むことが効果的な選択肢だと言えるだろう。(2025/5/15)

生成AI活用の新潮流と課題
「AIエージェント元年」の最新動向 企業競争はもう始まっている?
AIエージェントに関する新しい潮流が、IT業界を席巻している。次々と最新ツールを打ち出すNVIDIAやOpenAIなど大手企業の狙いとは何か。最新動向を解説する。(2025/5/10)

ERP移行の“失敗”から学ぶ
自治体がOracleに委ねた“変われない業務”の代償
英国バーミンガム市議会は、2023年9月に財政破綻を宣言した。これには、OracleのクラウドERPへの移行失敗が大きく影響しているという。ERPの導入から本番稼働までの意思決定プロセスで何が起こったのか。(2025/4/23)

「BPM」認定資格10選【後編】
「製品開発が遅い」「無駄も多い」を解決する人になれるBPMの認定資格とは
市場環境が厳しさを増している中、業務の効率化が組織にとって喫緊の課題だ。ビジネス管理の腕を磨いて業務改善につなげるために有効な認定資格とは。(2025/4/19)

「BPM」認定資格10選【前編】
“業務効率化のプロ”になれる「ビジネスプロセス管理」(BPM)の認定資格とは
さまざまな組織で業務が複雑化している中、ビジネスプロセスを管理するプロのニーズが高まっている。「BPM」の腕を磨くために有効な認定資格とは。お勧めのものを紹介する。(2025/4/12)

効果が出た企業は25%
「AIツールを使いこなせない」従業員と「効果あり」と思い込む経営層の実態
AIツールの導入が加速する中、導入の効果を感じている経営層と、使いこなせていないと感じる従業員の間に認識のずれが生まれている。効果的に使えないといくら損してしまうのか。導入を無駄にしないための施策とは。(2025/4/5)

押さえておきたい「ローコード開発」の基礎知識【前編】
いまさら聞けない「ノーコード開発」ではなく「ローコード開発」を選ぶ理由
「ローコード開発」は、開発の効率化に役立つ技術として注目を集めている。具体的にどのようなメリットがあるのか。「ノーコード開発」と何が違うのか。(2025/3/31)

生成AIの費用対効果をどう計るか
「Microsoft 365 Copilot」の真価を引き出すこつとは? リコージャパンに聞く
生成AI活用をしたいと思っても「どの業務でどう使えば効果があるのか、具体的な使い方のアイデアが浮かびづらい」というのはよく聞く話だ。「Microsoft 365 Copilot」を導入して業務改善の効果を確実に引き出す秘策を聞いた。(2025/3/24)

AIエージェントがもたらす業務効率化【後編】
経営幹部が期待を膨らませる「AIエージェント」は何に使えるのか? 活用例5選
業務効率化を考える上で、AI技術の活用は欠かせなくなりつつある。その中でも、自律的に意思決定するAIエージェントは、最高経営幹部(CxO)からの注目が高まっている。どのような業務で活用できるのか。(2025/3/23)

AIエージェントがもたらす業務効率化【前編】
AIエージェントは仕事をどう変えるのか? 単なる自動化で終わらない活用例5選
業務の効率化を考えた場合に視野に入るのが、自律的に意思決定をするAIエージェントの活用だ。AIエージェントとその他のAIツールを組み合わせた「AIオーケストレーション」はさまざまな業務で活用され始めている。(2025/3/22)

財務報告の作成から不正の検出まで
財務経理は生成AIをこう使う 法令順守も効率化も満たす使い方8選
さまざまなルールが存在する財務や経理の領域では、生成AIをどのように活用すればいいのか。8つの使用例を紹介する。(2025/3/18)

生成AIで業務のストレスを軽減?
Ciscoが考える「生成AIが真価を発揮する業務」は何か
コンタクトセンター業務は従業員のストレスが大きくなりがちだ。Cisco SystemsはAI技術を用いて、コールセンター業務のストレスを改善する方法の開発を進めている。どのような方法なのか。(2025/3/6)

注文の処理時間を短縮
AIで在庫保管を効率化 “スマート倉庫”を実現するLenovoの取り組みとは?
シンガポールのある物流企業はAI技術を導入し、倉庫業務の効率化を進めている。この取り組みを支援するパートナーにはLenovoを選んだ。選定の決め手は何だったのか。(2025/2/4)

旅行業界のAI活用と課題【後編】
むしろ顧客が離れる? 旅行業界のAI活用を阻む“特有の課題”とは?
旅行業界におけるAI技術の活用が広がっている。しかし専門家は、旅行業界にはAI導入を妨げる特有の課題があると指摘する。その内容とは。(2025/1/30)

旅行業界のAI活用と課題【前編】
価格変更から感情推定まで 旅行業界のAI活用例7選
航空会社やホテルの運営会社など、旅行業界の企業は以前から人工知能(AI)技術を取り入れてきた。生成AIが台頭する中、その活用は加速している。旅行業界でのAI活用例を7つ紹介する。(2025/1/29)

組み合わせ次第で業務改善
いまさら聞けない「生成AI」と「予測AI」の違い “うまい使い分け”は?
「生成AI」と「予測AI」は、いずれも業務効率を向上させるAI技術だ。両者にはどのような違いがあり、ビジネスのどのような場面で”使える”のか。専門家の意見を基に整理する。(2025/1/11)

「受け身」のIT部門を変える方法
IT部門への問い合わせを大幅削減へ トヨタが社内導入した“3つの技術”とは?
トヨタ自動車が、デジタル従業員エクスペリエンス(DEX)の改善に着手した。具体的にはIT部門のヘルプデスクへの問い合わせを削減するために、3つの技術を導入している。どのような技術なのか。(2025/1/10)

仕事で“使える”生成AI【後編】
「職人技」「コピペ」はもう古い? 開発者を救うコード生成AI6選
生成AIを活用したコーディング支援ツールは、開発者の生産性向上を考える上で欠かせない存在になりつつある。ソースコードの生成に役立つAIツール「6選」を紹介する。(2025/1/9)

仕事で“使える”生成AI【中編】
才能がなくても“センスがいい”音楽や画像を作れる「生成AI」はこれだ
生成AIは業務をはじめさまざまな場面で利用できる“便利ツール”となりつつある。プロンプトを入力するだけで、画像や音楽を生成できるAIツール10選を紹介する。(2025/1/6)

仕事で“使える”生成AI【前編】
ChatGPTだけじゃない 業務効率“爆上げ”の「文章生成AI」12選
生成AIの業務活用が進み、さまざまなベンダーが生成AIツールを提供している。業務効率化を期待できる、文章作成で役立つ生成AIツール「12選」を紹介する。(2024/12/27)

意図的にテレワーカーを採用する企業も
「週5出社」を従業員に強いると顕在化する“あのリスク”の怖さ
従業員に出社を求める企業の動きが広がる一方、一部の企業は出社義務化に伴うリスクを回避するために、意図的にテレワーカーを採用している。どのようなリスクが考えられるのか。(2024/12/25)

From Informa TechTarget

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。