米Microsoftは、ソーシャルメディアのデータをリアルタイム分析する実験的クラウドサービス「Social Analytics」のプライベートトライアルに乗り出している。ソーシャル分析市場の一角に食い込む考えだ。
ソーシャルメディアは顧客の動向を探るビジネスインテリジェンス(BI)の金脈だ。米MicrosoftのSocial Analyticsチームは、リアルタイムでさまざまな人々の意見を取り込むため、先進的な検索サービスと心理分析技術を用い、Windows Azureからツイートストリームの大鉱脈を採掘する考えだ。
ソーシャルメディアデータは、TwitterやFacebook、LinkedIn、StackExchangeなどのSaaSサイトの副産物だ。これらのデータを一定の条件でフィルタリングしたものは、マーケティング会社や金融機関、ニュースアナリストのみならず、小売業者や製造業者、世論調査員、政治家にとっても数百万ドルの価値がある。
業界専門家によると、鉱脈に埋もれたビッグデータからソーシャルメディアが得る利益は、広告収入を超えつつあるという。例えばTwitterは10月中旬、1日当たりのツイート数が2億5000万件に達した。同社は、こうしたツイートにカスタムフィルタをかけ、DataSiftなどの企業に1000ツイート当たり0.01ドルのライセンス料で提供している。DataSiftのパートナーのDatameerはデータの可視化および分析に、Apache HadoopベースのビッグデータBIアプリケーションを提供している。
Microsoftはこのビジネスに目を付けた。2011年、同社はTwitterのFirehoseフィードにフルアクセスできるようになった。報道によると、同年6月、Twitterに年間3000万ドル支払うことで、Bing検索エンジンにリアルタイムでツイートをインデックス化できる契約を結んだという。Microsoftはまた、Project “Dallas”と呼ばれていたWindows Azure Marketplace DataMarketを発表し、ビッグデータシンジケートの一角に食い込んだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...