従業員任せにしないメールのリスク軽減策読者の「知りたい」にベンダーが答える!

うっかりミスによる誤送信に、通常のメールと見分けが付かない標的型攻撃メール。こうしたメールのリスクに備えるには、“人の脆弱性”を意識した対策が不可欠だ。

2012年07月23日 00時00分 公開
[ITmedia]

メールセキュリティ対策に悩む企業への提案

TechTargetジャパンでは2012年5月、メールセキュリティに関する読者アンケート調査を実施した。そこで明らかとなった以下3点の課題に対し、ソリューションベンダーからの提案をお届けする。


現在抱えている課題

課題1:メール誤送信による情報漏えいを可能な限り抑えたい

課題2:メール添付のマルウェアを確実に検知、除去したい

課題3:標的型攻撃メールの脅威にどう対処すべきか分からない



NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

上長任せのメール誤送信対策はもう限界! 確実な策は「送信時確認の強化」にあり

なくならないメール誤送信。送信をいったん保留して上長承認を得る従来の対策は、人手に頼るために形骸化しがちだった。対策を形骸化させず、誤送信を確実かつ効率的に防ぐ方法とは?


読者調査結果リポート

メールセキュリティに関する読者調査リポート

標的型攻撃メールに59.2%が不安、対策は従業員教育で――読者調査で判明

メールセキュリティの導入形態はサービスへの移行が加速、標的型攻撃メールに59.2%と過半数が懸念――。読者調査を基に、メールセキュリティの実態を示す。


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事例から学ぶメール誤送信対策

メール誤送信防止の決め手は「止める」「見る」「守る」

コミュニケーション手段として欠かせない存在となったメールは手軽さがウリだが、誤送信による情報漏えいの危険性は常に付きまとう。メール誤送信をいかに防ぐか。調査結果や事例を基に対策の勘所を探る。


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