「mBaaS」という単語を聞いたことはあるだろうか? スマートフォンアプリのバックエンド側の仕組みをクラウド上で提供するサービスだ。この記事ではmBaaSを使う際に考えるべきポイントや主な機能を紹介する。
「mBaaS」という単語を聞いたことがあるだろうか。ここ数年話題に挙がることの多い、“XaaS”といわれる分野の1つだ。Bはバックエンド、つまりBaaSとは、システムにおけるバックエンドをサービス化したもの、「Backend as a Service」のことである。そしてmBaaSとは、その中でも特にモバイル分野に特化したサービス「mobile Backend as a Service」を指す。
iPhoneの登場以降、モバイルアプリケーション市場は活況を呈している。カレンダーやカメラアプリ、ゲーム、ソーシャルなど、さまざまなジャンルのサービスがアプリとして登場し、スマートフォン向けに提供されている。

営業における生成AI活用実態
セレブリックス営業総合研究所が、営業における生成AI活用の実態を調査しました。

電通グループのMerkleがAIと人間それぞれの強みを生かした新たなメッセージングソリューションを発表
電通グループのMerkleは、一貫したブランド体験を作成するために人工知能(AI)と人間の...

Z世代の「情報疲れ」はなぜ起きるのか?
サニーサイドアップがシタシオンジャパンおよび同社顧問で社会学者の鈴木謙介氏とZ世代に...