2015年06月03日 08時00分 UPDATE
特集/連載

kintoneユーザー企業3社の事例を紹介サイバーエージェント経理部門が本気で進めた“脱Excel”、「kintone」は代替できたか

クラウド型業務アプリケーション開発プラットフォーム「kintone」が、国内での支持を得てきている。サイバーエージェント、関西、AmidAの3社の事例をリポートする。

[荒井亜子,TechTargetジャパン]

関連キーワード

サイボウズ


tt_aa_kintone.gif 《クリックで拡大》

 サイボウズの「kintone on cybozu.com」(以下、kintone)は、営業支援、顧客サポート、業務ワークフローなど、企業の業務アプリケーションを手軽に開発・運用できるクラウド型業務アプリケーション開発プラットフォームである。2011年11月にサービスを開始し、2015年4月には国内での有償契約社数が2500社を突破、前年比186%と成長が著しい。

tt_aa_isa.gif サイボウズ 伊佐政隆氏

 サイボウズ kintone プロダクトマネージャー 伊佐政隆氏によれば、kintone対応アプリケーションの数は15万件に上り、1日当たり500個ものアプリが生まれているという。開発者向けの有志勉強会「kintone Café」の開催は既に15回となり、パートナー企業や開発者のための土壌が出来上がりつつある。一方で、ユーザー同士の情報共有はこれからだ。2015年5月、サイボウズは初となるユーザー会「kintone hive」を開催した。伊佐氏は冒頭のあいさつで、「同じライセンス料を払っていても1アプリしか使っていない企業もいる。もったいないことだ。kintone活用についてもっと情報を共有する場が必要だと思った」とイベントを企画した背景を語った。イベントでは4社のユーザー企業が登壇し、自社でのkintone活用事例を語った。今回は、サイバーエージェント、関西、AmidAの3社の事例をリポートする。

サイバーエージェント:バックエンド業務の脱Excelをkintoneで

ITmedia マーケティング新着記事

news025.jpg

Criteo、Facebook、Googleショッピング広告が人気――フィードフォース「データフィード利用状況調査2019」
データフィードを活用している企業が利用する人気の媒体(フィード送信先)やその推移、...

news017.jpg

「アドネットワーク」と「プログラマティック広告」が混同されていないか
マーケターがブランドの価値を守りながら広告戦略を多様化させていくために必要なことと...

news017.jpg

消費財メーカーを悩ませる「店舗」という大問題、SaaSならどう解決できる?
小売業が激動する時代の消費財メーカーにSaaSができることは何か。Salesforceの新製品「C...