不良データはビジネスプロセス変革を阻害する。CIO(最高情報責任者)はこの問題を解決するために何をすべきか。まずはデータ品質に関わるチェックリストに回答してみよう。
あなたの会社のデータ品質に関わる以下の質問に目を通していただきたい。
あなたがこれらの質問に「はい」と答えたなら、それは素晴らしいことだ。これまでの取り組みが順調であり、そのまま進めば、アプリケーション内の全データの正確性を確保できる。さらに重要なことに、経営陣に対し、社内の全てのデータ要素がその存在場所にかかわらず、同じ価値を持っていることを保証できるようになるだろう。つまり、デジタルエコノミーにおけるビジネスの成功を、IT部門がサポートする態勢が整っているということだ。
しかし、大抵のCIOは、上の一部または全ての質問への答えが「いいえ」であるはずだ。実のところ、この状況は70年近くにわたって形作られてきている。それは、デジタルビジネスプロセスを変革する取り組みの大部分において、障害となっている。
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人の動きを可視化した「人流データ」。屋外広告の効果測定や出店計画、まちづくりや観光振興など幅広い領域で活用されている。その特徴を確認しながら、価値のある分析・活用につなげるためのポイントを解説する。
ゼンリンマーケティングソリューションズでは、地図情報によるデータ分析作業を効率化するため、プログラミング不要のデータ分析ツールを導入した。同社はどのような製品を採用し、課題解決につなげていったのだろう。
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企業が収益を最大化させるためには、分業体制の中で各部門が目標を達成するだけではなく、相互に連携することが重要になる。そこで注目されているのがRevOps(レベニューオペレーション)という仕組みだ。その実現方法を紹介する。
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