医療業界のCIO(最高情報責任者)は、2020年にどの課題を優先して取り組み、どんなトレンドに期待を寄せているのだろうか。本稿は前編「『DX』に『セルフサービスBI』――医療機関のCIOが注目するトレンドは?」に続き、下記3つの医療機関のCIOが2020年に取り組むべきと考えている課題、2020年に最も楽しみにしていることを紹介する。
―― 2020年に取り組むべき課題は何か。
クレイグ・リチャードビル氏(Sisters of Charity of Leavenworth Health System) 私たちの進歩に付随する継続的な課題は、ITサービスの変更管理と変化の実現を通してデジタイゼーション(デジタル技術で業務プロセスを変革し、生産性向上などの成果につなげること)を実現するための文化と能力だ。私たちは絶えず変化し、改善し、自分自身と業界を変革し、前進する文化を創造する必要がある。
アーサー・ハーベイ氏(Boston Medical Center) 異なる組織にわたるデータ連携だ。組織内ですらデータの連携は非常に困難だったため、医療分野におけるメッセージ交換の標準規格「HL7」が策定された。しかし今でも、組織をまたぐデータ連携は難しい。この課題の解決には、新しい標準が必要だ。その標準は現在進化の段階にあると考えている。
ジョン・ボスコ氏(Northwell Health) 患者満足度の向上につながる「エクスペリエンス」(体験)の改善が最重要だと考えている。これは大きな挑戦であり、今後も継続する。IT部門側から見ると、患者のエクスペリエンスは広範だ。病院の検索、診療予約、来院の管理について考える必要がある。退院後も患者と連絡を取り、患者が健康を回復し維持するために多くの課題と取り組んでいる。
―― 2020年に最も楽しみにしていることは。
営業デジタル化の始め方(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...
「RED」「Bilibili」「Douyin」他 中国の主要SNSプラットフォームの特徴まとめ
トレンド変化の大きい中国においてマーケティングを成功させるためには、主要SNSプラット...
コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...