英国ではデビットカードによる非接触型決済の普及が進んでいる。どの程度進んでいるのか。金融機関Lloyds Banking Groupや業界団体UK Financeの調査を基に、その実態を探る。
店頭でデビットカード決済をする際の手段として、英国消費者の87%がNFC(近距離無線通信)技術などの通信技術を用いた非接触型決済(専用端末にデビットカードをかざすだけで完了する決済)を選択する――。英国の金融機関Lloyds Banking Groupは、2022年9月に発表した調査結果で、こうした現状を示した。
Lloyds Banking Groupの調査結果によると、店頭でのデビットカード決済のうち、レストランでは93%、スーパーマーケットでは86%が非接触型決済だった。この調査結果は、2019年6月~2022年6月の間に、金融機関Lloyds Bank、Halifax、Bank of Scotlandの顧客のうち、デビットカードの非接触型決済を利用した顧客の決済データに基づく。
非接触型決済の爆発的な普及は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の影響だとLloyds Banking Groupはみる。同社によると、パンデミック初期の2019年6月には、店頭でのデビットカード決済に占める非接触型決済の割合は65%だった。2020年6月時点で72%、2021年6月時点で83%と増加。2022年6月には87%になった。
「非接触型決済の利便性は、これほど長期的に成長している様子を見れば明らかだ」。Lloyds Bankで決済ディレクターを務めるギャビー・コリンズ氏はこう語る。
英国の金融業界団体UK Financeが2022年10月に公開した調査結果では、英国で2022年7月にデビットカードやクレジットカードなど各種決済用カードによる非接触型決済は15億件あり、2021年7月(12億件)から25.5%上回った。2022年7月の非接触型決済の総額は234億ポンドで、2021年7月(149億ポンド)と比べて57%増となった。
後編は、決済用カードによる非接触型決済が英国で広がる背景を深掘りする。
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