Gartnerも興味津々 SnapchatのChatGPTベース機能「My AI」とは何なのかSnapchatのMy AIで考える「ChatGPT」のインパクト【前編】

Snapが「Snapchat」に追加した「My AI」は、OpenAIの「ChatGPT」をベースにした生成AI機能だ。My AIでできることとは何なのか。My AIに対する専門家の評価とは。

2023年09月30日 20時30分 公開
[Esther AjaoTechTarget]

関連キーワード

機械学習 | SNS


 「My AI」は、ショート動画共有サービス「Snapchat」を運営するSnapが、2023年2月に公開したジェネレーティブAI(生成AI)機能だ。生成AIは、テキストや画像などを自動生成する人工知能(AI)技術のことを指す。My AIは、OpenAIの生成AIツール「ChatGPT」をベースにしており、Snapchatユーザーが利用できる。

Gartnerも関心を寄せるSnapchatの「My AI」とは?

 My AIは、他のSnapchatユーザーへの誕生日プレゼントのアイデアを推奨したり、夕食のレシピを提案したり、俳句を書いたりすることができる。「インタラクションの中で、エンドユーザーに付加価値を提供する方法として興味深く、魅力的だ」。調査会社Gartnerのアナリストであるバーン・エリオット氏は、My AIをこう評価する。

 Snapchatは、これまでも拡張現実(AR)技術などの先端技術を採用してきた。そのため生成AIの活用も「驚くことでない」と、調査会社Constellation Researchのアナリスト、リズ・ミラー氏は述べる。My AIの提供により、Snapchatは「生成AIや、その中核技術である大規模言語モデル(LLM:膨大なテキストデータでトレーニング済みの言語モデル)において、公式に最初の一歩を踏み出したことになる」とミラー氏は言う。

 急速に利用を広げるChatGPTをMy AIのベースにしたことで、SnapはChatGPTに関心のある人に対してアピールできる。同時にSnapchatユーザーは、ChatGPTで実績のあるインタラクティブなチャット機能を通じて、検索や創造が容易にできるようになるとミラー氏は付け加える。


 次回は、My AIでのチャットデータの扱いに関する懸念を整理する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...