いまさら聞けない「Vim」とは? 使いながら学ぶ“人気エディタ”の基本Linuxでの「Vim」の使い方【第1回】

Linuxでテキストを編集する際、標準ツールである「Vim」を利用することが選択肢に上る。Vimでは何ができるのか、Vimを使うにはどうすればよいのかといった基本的な項目を解説する。

2023年11月24日 08時00分 公開
[Damon GarnTechTarget]

関連キーワード

Linux


 「Vim」は「Linux」の標準テキストエディタで、テキスト編集を効率的にするさまざまなコマンドや機能を有する。そもそもテキストエディタでは何ができ、根強く使われているVimにはどのような特徴があるのか。本連載はVimの概要や始め方、テキストエディタの基本などを解説する。

Vimとは? Vimを使う理由と始め方

 テキストエディタとは、テキストを入力するためのシンプルなツールで、基本的な作業に適している。テキストエディタと似たツールに文章編集ソフトウェアがあるが、こちらは文字のスタイルやフォーマットの編集などの豊富な機能を持つため、より複雑な作業が可能だ。

 テキストエディタは、Linuxにおけるシステム管理作業の中核を成す。例として、通信プロトコル「SSH」(Secure Shell)の設定ファイル「sshd_config」を編集する際にテキストエディタを使用することになる。システムの保守やバックアップを実行するためのスクリプトを作成する際も利用可能だ。そうしたファイルの例としては、自動化ツール「Ansible」に読み込ませる、構造化データ用フォーマット「YAML」形式の設定ファイルがある。

Vimのインストール方法

 VimをLinuxにインストールする際は、パッケージ管理システムを使って追加する方法が一般的だ。パッケージ管理システムは、パッケージ(拡張機能群)の取得やバージョン管理などをするためのツールを指す。Linuxで利用できるパッケージ管理システムは、「Red Hat Enterprise Linux」(RHEL)、「Debian」などのLinuxディストリビューション(配布パッケージ)によって異なる。

 RHELなどのRed Hatが提供するディストリビューションでは、次のコマンドを実行する。「sudo」は管理者権限を付与するためのコマンド、「dnf install」はパッケージ管理システム「dnf」を使ってパッケージをインストールするためのコマンド、「vim」はインストールするパッケージ名を表す。

sudo dnf install vim

 DebianをベースにしたLinuxディストリビューションの場合は、以下のコマンドを使用する。「apt-get」は、パッケージ管理システム「APT」を使ってパッケージのインストールや更新といった管理を実施するコマンドで、続く「install」によってインストールを実施することを示す。

sudo apt-get install vim

 パッケージ管理システム「Homebrew」を利用する場合は、以下のコマンドを使用する。ここではHomebrewを使うためのコマンド「brew」を用いている。

sudo brew install vim

 WindowsにVimをインストールするには、Vimの公式サイトからインストーラーをダウンロードして、そこからインストールを実施する。

Vimのモードとは

 Linuxをサーバ用OSとして使う場合、たいていはGUI(グラフィカルユーザーインタフェース)を持たないため、キーボードを使ってファイル操作をすることになる。

 Vimでは、複数のモードを通じてファイルを操作する。Vimが提供する、4つの主なモードは以下の通り。

  • ノーマルモード(コマンドモード)
    • テキストの移動、削除、コピーなどの基本的な編集操作を実行するモード。
  • 挿入モード
    • ファイルにテキストを入力するモード
  • 実行モード(コマンドラインモード)
    • コロン(:)で始まるコマンドを入力するモード。
    • 例えば「:wq」という文字列は、ファイルを保存してVimを終了するコマンドになる
  • ビジュアルモード
    • テキストを選択して、選択範囲のテキストに対して操作を実行するモード

 Vimのモードを変更すると、キーボードのキーと機能の対応が変更になる。例えばノーマルモードでは、「x」キーは文字を削除するためのキーだ。一方挿入モードでは、xキーは単に「x」という文字を入力するためのキーとなる。


 次回は、Vimの基本的な使い方について手順を追って説明する。

TechTarget発 エンジニア虎の巻

米国TechTargetの豊富な記事の中から、開発のノウハウや技術知識など、ITエンジニアの問題解決に役立つ情報を厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...