AWSは2024年5月から一部のエンドユーザーを対象に、多要素認証(MFA)を必須化した。その成果を踏まえ、さらに対象範囲を拡大する計画だ。
クラウドサービス大手のAmazon Web Services(AWS)が、多要素認証(MFA)を必須とするエンドユーザーの対象範囲を拡大する。同社は2024年5月から一部のエンドユーザーに対してMFAの導入を必須化し、成果がみられたという。成果はどれほどなのか。
AWSは2024年5月、アカウント管理サービス「AWS Organizations」の管理アカウントを有するルートユーザーが、Webブラウザベースの管理ツール「AWS Management Console」にログインする際のMFAを必須化した。ルートユーザーとは、AWSアカウント作成時に登録したメールアドレスとパスワードでログイン可能なユーザーを指す。
2024年6月には、MFAの方法としてパスワードレス認証技術「FIDO2」を追加。スタンドアロンアカウント(組織に属さないアカウント)のルートユーザーも対象に加えた。
AWSでアカウント認証プロダクト部門シニアマネジャーを務めるアリン・クロウ氏によると、2024年4月以降、75万以上のルートユーザーがMFAを導入し、FIDO2の追加後、MFAの利用率は2倍以上に増えた。クロウ氏はこの方針変更により、パスワードに関連した攻撃の「99%以上を防ぐことができた」と主張する。
こうした成果を踏まえ、AWSは2025年春からAWS Organizationsの管理アカウントだけではなくメンバーアカウントに対しても、MFAを必須にする計画だ。
クロウ氏は「管理アカウントやスタンドアロンアカウントへの拡大と同様、段階的にMFAの要件を適用する」と説明する。対処が必要なエンドユーザーには事前に通知し、日常業務に支障を来たさないように支援する方針だ。
TechTarget.AI編集部は生成AIなどのサービスを利用し、米国TechTargetの記事を翻訳して国内向けにお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...