自動修復は当たり前? セキュリティはAIでどこまで進化するのか2025年セキュリティ「3大トレンド」【後編】

AI技術の進化を受けて、セキュリティベンダーにも変化が求められている。自動修復機能の開発など、今後セキュリティベンダーが注力することになる取り組みとは。

2025年01月29日 05時00分 公開
[Tyler ShieldsTechTarget]

 人工知能(AI)技術によるイノベーション(技術革新)がさまざまな分野で起こる中、セキュリティベンダーにもビジネスモデルや製品開発について再考することが求められている。例えば攻撃を受けたシステムの自動修復も今後求められる機能の一つだ。2025年の注目トレンドとして、セキュリティベンダーが今後注力することになる機能や製品の開発を考える。

3.攻撃を受けたシステムの自動修復

 セキュリティベンダーがこれから中長期的に生き残るためには、本格的な変革に向けた取り組みを2025年から始めなければならない。例えばクラウドセキュリティやセキュリティ運用の効率化を軸にした製品開発が重要になる。ユーザー企業が必要としているのは、さまざまなセキュリティ機能を1つのツールで運用管理できるようにすることだ。

 セキュリティ製品の大半は、脆弱(ぜいじゃく)性といった脅威の発見に重点を置いている。情報を広範囲に収集して分析し、文脈(その組織の業態やビジネスプロセスなど)を踏まえて脅威を理解する能力が重要だが、それを十分に備えた製品はまだほとんどないと言える。

 今後は発見された脅威の情報を基に、優先順位を付けて対処を自動化する動きが加速するだろう。そのためには文脈の理解が不可欠になる。セキュリティベンダーはこの点に力を入れることで、本物のイノベーションを生み出して競争力を高められるはずだ。

 2025年は攻撃を受けたシステムの自動修復機能が進化する可能性がある。自動修復はビジネスの回復力を高めるだけではなく、人手不足を補う観点からも非常に重要な機能だ。セキュリティ製品の主なミッションは、これまでは「問題を見つけること」だった。2025年からは「問題を解決すること」も守備範囲に入る。

 数多くの組織にとって、攻撃を受けること自体はもはや避けられないことだ。それを前提にすれば、攻撃を受けた際にいかに迅速にシステムの修復を図るかが重要になる。その有効な方法の一つが自動化だ。


 セキュリティ分野にとって転機のときが訪れている。膨大なデータ収集や分析、AIエージェントの利用、システムの自動修復など、AI技術がセキュリティにもたらす可能性は大きい。今後10年間で、AI技術を使ってさまざまな課題を解決しつつ、より安全なシステム、より効率のよい運用体制を築く取り組みが加速する。2025年はその準備の年になるだろう。

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