Microsoftは2025年10月14日にWindows 10の公式サポートを終了する。Windows 11への移行が進む一方、移行ができていない組織もある。改めて押さえるべき更新プログラムと、サポート終了後の延命策を紹介する。
MicrosoftのクライアントOS「Windows 10」の公式サポートは2025年10月14日に終了する。多くの組織が「Windows 11」に移行する一方で、ハードウェアの要件や業務アプリケーションの互換性などの障壁を理由に、公式のサポート終了後もWindows 10を使い続ける組織も出てくるはずだ。
延命運用や移行計画を検討する上では、まずはWindows 10の「更新プログラム」と「サービスチャネル」の仕組みを理解しておくことが欠かせない。それを正しく理解していなければ、セキュリティリスクや運用コストが膨らむ恐れがある。本稿はサポート終了前に押さえておきたいWindows 10の更新プログラムとサービスチャネルの基礎知識に加えて、サポート終了後に選択できる延命策を整理する。
Windows 10では、更新プログラムに、「機能更新プログラム」と「品質更新プログラム」の2種類が存在する。
機能更新プログラムは、年に1回実施される大型アップデートのための更新プログラムだ。新しい機能の追加や、UI(ユーザーインタフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)の変更などが反映される。特定のコンポーネントが廃止されたり削除されたりする。
品質更新プログラムは、信頼性、セキュリティ、安定性の向上に焦点を当てた更新プログラムだ。通常は毎月第2火曜日に配信され、これは「Patch Tuesday」として知られる。これは累積的なもので、新しいバージョンにはそれまでの全ての変更点が含まれる。最新の品質更新プログラムをインストールすることで、OSは完全に最新の状態になる。
Windows 10の「サービスチャネル」とは、更新プログラムの分類方法の一つだ。Windows搭載デバイスを特定のチャネルに割り当てることにより、必要な更新プログラムだけを受け取ることが可能だ。アップデート管理ポリシーの設定には以下のようなツールが使用できる。
サービスチャネルは以下の通り。
2025年10月14日のサポート終了後には、Windows 10の更新プログラム(機能更新プログラムと品質更新プログラム)は一切提供されなくなる。新たな機能の恩恵を受けられなくなるだけではなく、新しい脆弱(ぜいじゃく)性が発見されてもセキュリティ機能の修正がされないため、PCはリスクにさらされることになる。
そのため基本的にはWindows 11への移行が推奨となるが、どうしても移行ができない場合には、Microsoftが提供する有償の「拡張セキュリティ更新プログラム」(ESU:Extended Security Updates)を利用する選択肢がある。これはサポート終了から最長3年間、重要なセキュリティの更新プログラムを受け取ることができる対策だ。
次回は、安全なPC利用を考える上で欠かせない、Windows 10のセキュリティ関連の特徴を改めて紹介する。
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