2008年03月07日 05時56分 UPDATE
特集/連載

Ask The Expert【Q&A】2つのデータウェアハウスの共存は可能か?

複数のデータウェアハウスを共存させるメリットはあるだろうか。1つを選ぶ必要がある場合、何を基準に選択すべきだろうか。

[Mark Whitehorn,TechTarget]

質問:わが社は現在、Cognosのソフトウェアを使ってデータウェアハウスを運用しています。最近、高額のSAPプロジェクトでSAP BWを使い始め、Cognosのデータウェアハウスの閉鎖を提案されました。それは間違っているとわたしは思います。両方のデータウェアハウスを運営することが解決策になるのでしょうか。そうでなければどうしたら、あるデータウェアハウスの方がもう1つよりもいいと主張できるのでしょうか。この2つのシステムの利点と欠点について、考えを聞かせてください。

 この質問が寄せられた理由は非常によく分かる。しかし残念ながら、わたしに賢明な答えを出すことはできない。こう考えてみてほしい。愛車の調子が悪くて自動車の専門業者に電話をかけたとする。

 「車がうまく走らないんです」と尋ねただけで、相手がこう答えた。「わたしだったら誘導システムを合金鋳造に取り換えて、過給機比率を変更し、新しいプラグを入れますね」

 相手は天才か、さもなければはったりだ。わたしの想像でははったりだと思う。この相手は、アドバイスできるだけの情報を得ていないのだ。問題点がお分かりいただけただろうか。

関連ホワイトペーパー

データウェアハウス | SAP | 運用管理 | ROI


ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

「辛ラーメン」は「カップヌードル」の2倍超、訪日中国人の食品認知率――ヴァリューズ調べ
ヴァリューズは「中国人の食品ブランド認知・購入状況調査」を実施しました。

news007.jpg

電通デジタル、日本企業のデジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティングに関する調査を実施
電通デジタルが実施した「デジタルトランスフォーメーションとデジタルマーケティングの...

news048.jpg

Facebook活用で地方創生、神戸市の取り組みで見えた成果と課題とは?
フェイスブック ジャパンと神戸市が2018年7月に提携した「地域経済・地域コミュニティ活...