「DNS汚染の怖さをよく知って」――IPAがキャッシュポイズニング対策のガイドを公開NEWS

IPAは対策の遅れているDNSキャッシュポイズニング攻撃に関する「教科書」を公開、仕組みや対策ツールの使い方の説明を通じてWebサイト管理者に対策を促す。

2009年01月15日 09時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 IPA(情報処理推進機構)は1月14日、2008年中ごろから深刻化しているDNSキャッシュポイズニングの脆弱性対策に関する資料を公開した。DNSの仕組みや脆弱性検査ツールの使い方を解説する内容で、Webサイトでの対策の不備を無くすのが狙い。IPAのサイトよりダウンロードできる。

画像 資料ではキャッシュポイズニングによる脅威や対策について解説

 DNSキャッシュポイズニングとは、DNSサーバのキャッシュ(記録)を偽の情報で書き換える攻撃手法のこと。“汚染”されたDNS情報を誤って参照したコンピュータ端末は不正サイトなどに誘導され、フィッシング詐欺の標的にされたり通信の内容を盗聴されたりする恐れがある。2008年には、7月にDNSサーバを汚染させる脆弱性を突く攻撃コードが発見されて以来脆弱性の報告が急増。IPAではこれを受けて、9月および12月にWebサイト運営者に向けて注意を喚起したが「実際に稼働中のWebサイトのDNSサーバに、対策が十分に実施されていないのではないか」という届け出が今なお数多く寄せられているため、脅威の理解や対策を促進する目的で資料を作成した。

 IPAが公開したキャッシュポイズニング対策資料は全48ページからなるPDF文書。DNSの役割や仕組み、汚染手法、脆弱性チェックツール「Cross-Pollination Check」「DNS-OARC Randomness Test」の使い方、そしてBINDやWindowsの適切なDNS設定について具体的に解説している。

 DNSはサーバだけではなくWANルータなどのネットワーク機器にも実装されているため、キャッシュポイズニング攻撃による被害は広範に及ぶ可能性がある。対策が未実施のWebサイトの管理者はパッチの適用や設定変更を早急に行いたい。


ITmedia マーケティング新着記事

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

news018.jpg

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...