IT管理者がチェックすべきWindows 8の機能と仕様Windows 8に向けてIT管理者が準備すべきこと(前編)

Windows 8はいずれ企業にも入ってくる。このクライアントOSを管理する立場から、あらためてWindows 8の各機能を検討してみよう。

2011年12月06日 09時00分 公開
[Serdar Yegulalp,TechTarget]

 「Windows 8(コードネーム)」の最初のプレビュー版(Developer Preview)がリリースされたときにメディアの話題の中心になったのは、新しいタッチ対応ユーザーインタフェース(UI)など、エンドユーザー向けの機能だった。しかし、IT管理者が将来的な展開や管理を見据えて注意しておくべき内部的な変更も、同じくらいある。

 Windows 8の正式リリースはまだ先であるため、具体的な変更内容については依然として流動的な部分がある。しかし米Microsoftは、Windows 8にどのような課題やメリットがあるかイメージできるくらいの情報は提供している。本稿ではこれまで公開されている情報を踏まえて、IT管理者に関係のありそうな点をまとめてみた。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...