Windows 7へのXPアプリケーション移行の落とし穴XPユーザーに贈る、Windows 7移行の注意点(前編)

Windows XPからWindows 7への移行には直接のアップグレードパスが提供されていない。移行作業をスムーズに進めるためには幾つかの注意点を知っておく必要がある。前編ではアプリケーション移行のポイントを紹介する。

2012年12月27日 08時00分 公開
[Serdar Yegulalp,TechTarget]

OS市場で、いまだに25%のシェアを占めるWindows XP

 2001年、WindowsXPがリリースされた当時は、これほどまでに多くのユーザーに愛されるOSになるとは、Microsoftの人間でも誰1人として予想していなかった。デビューから12年が過ぎようとしている今も、Windows XPは依然としてOS市場で約25%のシェアを占めている。

 もちろん市場をリードしているのは50%以上のシェアを誇るWindows 7だが、いまだに熱心なWindows XP支持者がおり、その市場シェアは1カ月に約1%のペースでしか減少していない。だが2014年4月のサポート期間終了が近づくにつれて、今後、非常に多くのユーザーがWindows XPからWindows 7への移行に取り組むことになるだろう。

 ただ、Windows XPからWindows 7への移行は、単一のステップで済む作業ではない。これにはさまざまな理由があるが、その大半は2つのOSのアーキテクチャの違いによるものだ。また、MicrosoftはユーザープロファイルとデータをWindows XP環境からWindows 7環境に移行するための方法を幾つか用意しているが、直接のアップグレードパスは提供していない。そのため、アプリケーションのサポートなどに関する疑問が残ったままのユーザーは多い。本稿ではWindows XPからWindows 7への移行に伴う幾つかの問題への対処法を紹介する。

アプリケーションの移行は、16ビット版アプリケーションの互換性に注意

 Windows 7への移行に当たって最初に直面する現実は、前述のようにWindows XPからWindows 7に簡単に移行できるアップグレードパスがないことだ。これまでMicrosoftは良くも悪くも新世代OSの開発に全力を注いできた。アップグレードパスも完全に整備されていると思っていた人もいるかもしれないが、残念ながらそうではない。

 Windows 7への移行をよりスムーズに行うために、「Windows XPからいったんWindows Vistaにアップグレードした上で、Windows 7に移行する」方法を勧める向きもある。実際にそれを試した一部始終を報告しているサイトもあるが、この方法はWindows VistaとWindows 7、それぞれのインストールメディアが必要となるなど、その手間から考えて効率的な解決策とはいえない。それよりもアプリケーションやデータ、システムの互換性などについて考えるべきだ。

 まずアプリケーションの移行については、Windows 7への直接のアップグレードパスがない以上、全て再インストールする必要がある。Windows XPで動作するアプリケーションの大半はWindows 7でも正しく動作するが、幾つかの例外がある。その代表が16ビット版のアプリケーションだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...