2013年12月06日 08時00分 UPDATE
特集/連載

消費者の需要予測がポイントクリスマスを楽しめないショップ担当者の憂鬱、在庫切れをどう防ぐ?

10人に9人は在庫切れを起こしたショップをもう利用しない――このような調査結果もあるほど、消費者は在庫切れに厳しい。注文が殺到するこれからのクリスマスシーズンをどう乗り越えるか。

[Brenda Cole,TechTarget]

 1年で最も忙しいクリスマス商戦が始まり、顧客の需要への対応合戦が本格化している。この時期、サプライチェーン(以下、SCM)をしっかり管理することがSCM担当者の最重要課題となる。しかし、仏パリに本社を置くコンサルティング会社Capgeminiが実施した最新の調査により、多くの場合、顧客の需要に対応するのは言うほど簡単ではないことが明らかになった。

 Capgeminiが実施したサプライチェーンインパクト調査では、米国消費者のクリスマスシーズンの買い物の実態と、SCMをスムーズに運用して、顧客からの高い需要に対応するために大手小売業者、消費財企業、流通企業のSCM担当者が取っている方法について調査した。

ITmedia マーケティング新着記事

news135.jpg

オープンソースCMS「Drupal」商用版提供のAcquiaが日本市場に本格参入
Acquiaは、日本支社としてアクイアジャパンを設立したと発表した。

news115.png

Macbee Planetの成果報酬型広告運用支援ツール「Robee」、DACのDMP「AudienceOne」とデータ連携
Macbee Planetは、同社が提供する成果報酬型広告運用支援ツール「Robee」を、デジタル・...

news018.jpg

ミレニアル世代の85%が動画視聴後に購入の意思決定――Brightcove調査
動画コンテンツは購入の意思決定にどう影響しているのでしょうか。