2013年12月06日 08時00分 UPDATE
特集/連載

消費者の需要予測がポイントクリスマスを楽しめないショップ担当者の憂鬱、在庫切れをどう防ぐ?

10人に9人は在庫切れを起こしたショップをもう利用しない――このような調査結果もあるほど、消費者は在庫切れに厳しい。注文が殺到するこれからのクリスマスシーズンをどう乗り越えるか。

[Brenda Cole,TechTarget]

 1年で最も忙しいクリスマス商戦が始まり、顧客の需要への対応合戦が本格化している。この時期、サプライチェーン(以下、SCM)をしっかり管理することがSCM担当者の最重要課題となる。しかし、仏パリに本社を置くコンサルティング会社Capgeminiが実施した最新の調査により、多くの場合、顧客の需要に対応するのは言うほど簡単ではないことが明らかになった。

 Capgeminiが実施したサプライチェーンインパクト調査では、米国消費者のクリスマスシーズンの買い物の実態と、SCMをスムーズに運用して、顧客からの高い需要に対応するために大手小売業者、消費財企業、流通企業のSCM担当者が取っている方法について調査した。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news129.jpg

オプト、VR/AR利用ユーザーの行動を可視化したマーケティングプラットフォームを開発
オプトは、VR/ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画...

news111.jpg

Twitter Japan、「ビデオウェブサイトカード」と「インスリーム動画広告」を提供開始
Twitter Japanは、新しい動画広告フォーマットとして「ビデオウェブサイトカード」と「イ...

news012.jpg

「Apple Watch Series 3」(GPS + Cellularモデル)、メルマガ新規購読で当たる
メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選...