2013年12月06日 08時00分 UPDATE
特集/連載

消費者の需要予測がポイントクリスマスを楽しめないショップ担当者の憂鬱、在庫切れをどう防ぐ?

10人に9人は在庫切れを起こしたショップをもう利用しない――このような調査結果もあるほど、消費者は在庫切れに厳しい。注文が殺到するこれからのクリスマスシーズンをどう乗り越えるか。

[Brenda Cole,TechTarget]

 1年で最も忙しいクリスマス商戦が始まり、顧客の需要への対応合戦が本格化している。この時期、サプライチェーン(以下、SCM)をしっかり管理することがSCM担当者の最重要課題となる。しかし、仏パリに本社を置くコンサルティング会社Capgeminiが実施した最新の調査により、多くの場合、顧客の需要に対応するのは言うほど簡単ではないことが明らかになった。

 Capgeminiが実施したサプライチェーンインパクト調査では、米国消費者のクリスマスシーズンの買い物の実態と、SCMをスムーズに運用して、顧客からの高い需要に対応するために大手小売業者、消費財企業、流通企業のSCM担当者が取っている方法について調査した。

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

サイバー・バズ がインフルエンサーコマース事業を開始
サイバー・バズは、SNSで影響力を持つ人気のインフルエンサーが愛用品やおすすめ商品をピ...

news128.jpg

トライバルメディアハウスがPinterestと協働プロジェクトを開始
トライバルメディアハウスは、ピンタレスト・ジャパンと協働でプロジェクトを進めること...

news109.jpg

「リードが足りない」の解消へ、toBeマーケティングとWEICが「MAPlus NIKITA」を提供
toBeマーケティングとWEICは、戦略的業務提携を行い、MA運用におけるリード数不足を解決...