データサイエンティストを楽にする ビッグデータ分析ツールの10大「必須機能」多くの専門家が「必要」と認める機能は?

ビッグデータ分析ツールを探しているなら、さまざまな機能がある中でも10個の機能に注目してほしい。特に、分析結果を埋め込む機能、他のアプリケーションとの連携機能、バージョン管理機能は確認しておきたいところだ。

2019年02月15日 05時00分 公開
[George LawtonTechTarget]
画像

 ビッグデータ分析は複雑なプロセスで、ビジネス管理、データサイエンティスト、開発者、運用チームなど、広い範囲に関係する。新しいデータ分析モデルの作成は、こうした複雑なプロセスの一部にすぎない。

 ビッグデータ分析ツールには10個の必須機能がある。こうした機能を備えていれば、業績向上のためにデータサイエンティストに求められる労力を減らせる可能性がある。本稿ではこの10個の必須機能を紹介する。

1.埋め込み可能な分析結果

 ビッグデータ分析に価値があるのは、データモデルから収集した洞察を、他のアプリケーションを使用している最中に、意思決定のサポートに役立てることができる場合だ。

 「データモデルから収集した洞察をリアルタイムの意思決定プロセスに取り入れられることが何より重要だ」と話すのは、インメモリデータベースベンダーVoltDBでチーフテクノロジストを務めるディラージ・レメラ氏だ。

ITmedia マーケティング新着記事

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

news077.jpg

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...