ERM――その潜在的効果を現実化する第一歩はオープン性と信頼関係

企業の管理者とITマネジャーは、リスク評価に対する狭い“サイロ型”のアプローチを放棄し、全社を対象とした包括的なリスク管理フレームワークを採用すべきだ。

2008年10月20日 08時00分 公開
[Elisabeth Horwitt,TechTarget]

 調査会社のGartnerは2008年4月の報告書「A Risk Hierarchy for Enterprise and IT Risk Managers」(企業管理者とITリスク管理者のためのリスク階層)で、「企業の管理者とITマネジャーは、リスク評価に対する狭い“サイロ型”のアプローチを放棄し、全社を対象とした包括的なリスク管理フレームワークを採用すべきだ。そして、あらゆるレベルのスタッフが、リスクに関連した自分の責任を明確に理解するようにしなければならない」とアドバイスしている。

 もちろん、「言うはやすし、行うは難し」だ。

 「エンタープライズリスク管理をためらう企業に警鐘」という記事で述べたように、多くの企業のビジネス部門とIT部門の責任者たちは、リスク管理に対して総合的なトップダウン方式のアプローチを採用することが重要だと認識するようになった。しかし多くの企業では、エンタープライズリスク管理(ERM)の配備は、まだ構想あるいは計画の段階にすぎない。本稿では現実的な視点に立ってERMの本質を探り、そのチャレンジと期待される成果について述べるとともに、導入の参考となるベストプラクティスを紹介する。

ITmedia マーケティング新着記事

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

news080.jpg

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...