企業にうってつけのデスクトップ環境を実現するVDIデスクトップを一元管理する方法とは?

社員のデスクトップを一元管理できる仮想デスクトップインフラは、運用管理やビジネス支援の課題解決に役立つ。

2009年10月30日 08時00分 公開
[Brad Maltz,TechTarget]

 ここ数年、企業のIT部門では、VDI(Virtual Desktop Infrastructure:仮想デスクトップインフラ)技術への関心が高まってきたが、大抵の場合、この技術の情報収集や調査検討が行われるにとどまっていた。しかし、ここにきてこの技術の本格的な導入が始まりつつある。

 VDIは、さまざまな点で企業にうってつけだ。IT担当者は企業のデスクトップ環境を扱う上で、技術的な課題だけでなく運用管理やビジネス支援の面での課題にも苦労しているが、VDIはそれらの解決に役立つ。

IT部門の課題

 企業のIT部門が取り組んでいる一般的な課題には、以下のようなものがある。

スタッフ体制

 オフィスにあるノートPCやデスクトップPCといったコンピュータのメンテナンスを担当するデスクトップサポート専任チームが必要となっている。

ユーザーイメージ管理

 多様なユーザータイプごとに、適切なアプリケーションや構成を含むデスクトップイメージを用意しなければならない。

エンドユーザーデータのセキュリティ

 集中管理システムが整備されないまま、エンドユーザーがさまざまな場所からデータにアクセスできるようになっているため、多大なコストが掛かるセキュリティレイヤーを、すべてのデータに多様なレベルで適用する必要がある。

ヘルプデスクによるデスクトップサポート

 エンドユーザーが問題に直面した場合、トラブルシューティングにかなりの時間がかかるため、多数の人員をヘルプデスクに配置しなければならない。

エンドユーザーを支援する技術の導入の遅さ

 既存の方法の制約から、アプリケーションの導入やアップグレードを簡単かつタイムリーに行えない。エンドユーザーのためのこうした技術的な改善が大規模プロジェクトになってしまう。

関連ホワイトペーパー

運用管理 | 仮想化 | VMware | Windows Server 2008


ITmedia マーケティング新着記事

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

news077.jpg

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...