Gumblarの最新対策は脆弱性攻撃防御にあり 〜フォティーンフォティ技術研究所〜Web感染型マルウェア対策【第3回】

パターンマッチでは対応しきれないWeb感染型マルウェア「Gumblar」に、脆弱性攻撃防御はどれだけの効果があるのか。その理由と仕組みを同防御技術の最先端を行くフォティーンフォティ技術研究所に聞く。

2010年06月22日 08時00分 公開
[谷崎朋子]

脆弱性攻撃防御はGumblar対策の最終防衛ライン

 Web感染型マルウェアは、エンドユーザーというセキュリティリスクを的確に突いたウイルスだ。

 これまで企業は、サーバやゲートウェイなど企業としてのセキュリティ対策に注力し、管理者は業務としてその徹底に従事してきた。エンドポイントにもウイルス対策ソフトウェアやパーソナルファイアウォールが導入され、エンドユーザーもセキュリティポリシーの順守が義務付けられた。

画像 フォティーンフォティ技術研究所 営業統括本部 営業企画部長の奥天陽司氏

 しかし、エンドユーザーは企業セキュリティを担当する管理者と比べて責任感が希薄になりがちだ。営業先や社内でプレゼンテーションをしているとき、パターンファイルの配信を通知するポップが表示されるとつい「後で実行」を選択してしまう。今回、Gumblarによる被害報告の中で問題となったAcrobat Readerのアップデートも、最新版の通知が急ぎの仕事があるときに表示されれば、「後で通知」を押し、適用を忘れてしまう。Web感染型マルウェアは、こうした制御しきれないエンドユーザーの無意識の行動に付け込んだ攻撃といえる。亜種の大量生成で企業側のパターンマッチング対策のまひを忘れなかったことも、ずる賢く悪質だ。

 「セキュリティ運用センター(SOC)によれば、エンドポイントでの被害が頻出しているそうだ」と話すフォティーンフォティ技術研究所(FFR) 営業企画部長の奥天陽司氏は、状況がますます悪化している印象をぬぐえないという。

 現在提供されているセキュリティ対策は、おおまかに図1のような多段防御型になる。

ITmedia マーケティング新着記事

news058.jpg

次世代生成AIで優位に立つのはMeta? Google? それともマスク氏のあの会社?
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになる...

news183.jpg

GoogleからTikTokへ 「検索」の主役が交代する日(無料eBook)
若年層はGoogle検索ではなくTikTokやInstagramを使って商品を探す傾向が強まっているとい...

news160.jpg

B2B企業の市場開拓で検討すべきプロセスを定義 デジタルマーケティング研究機構がモデル公開
日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構は、B2B企業が新製品やサービ...