期待と不安は雲のよう? セキュリティから見たクラウドとの付き合い方クラウドのセキュリティを考える【第1回】

便利でコスト対効果を望めるクラウドだが、重要データを含む業務アプリケーションやサーバを外部に委託するのは安全だろうか。クラウドセキュリティの在り方についてS&Jコンサルティングの三輪信雄氏に聞く。

2010年09月24日 08時00分 公開
[谷崎朋子]

理解もセキュリティもあいまいなまま進むクラウドブーム

 クラウドは何か分からないけど良さそうだし、みんなが使い始めているのであれば大丈夫かもしれない。理解も安全性も確認しないまま、クラウド導入の成功事例を聞いて分かった気になっている。

 そんな雲のような、ふわふわとしたイメージが昨今のクラウドブームにはある。

ITmedia マーケティング新着記事

news050.jpg

ウェルビーイング調査 今後最も力を入れたい分野は「身体」、優先度が低いのは?
ASAKO サステナラボは、独自の「60のウェルビーイング指標」により生活者の充足度を数値...

news068.png

10代の7割超がショート動画を「ほぼ毎日見ている」――LINEリサーチ調査
LINEリサーチは全国の男女を対象に、ショート動画に関する調査を実施しました。

news158.png

自社の変化に対して行動する従業員はわずか2割 なぜそうなる?――電通調査
自社の変化に対する従業員の意識について確認するための調査結果です。