2012年04月23日 09時00分 公開
特集/連載

ビッグデータ分析を成功に導く5つのステップ技術的課題に対処するだけでは不十分

ビッグデータ分析への投資は技術的課題とビジネス要件の両面を考慮する必要がある。業務に役立つビッグデータ分析プログラムを導入するために必要な5つのステップを紹介する。

[Lyndsay Wise,TechTarget]

 「ビッグデータ」分析プログラムに取り組もうとしている企業は、自社のビジネスに役立つ分析プロセスを確立するために、しっかりとした導入プランを策定する必要がある。ビッグデータプロジェクトの準備段階では、まず使用する技術を選定するわけだか、これはまだ戦いの半分にすぎない。適切なデータベースソフトウェアと分析ツールを選択し、必要なITインフラの配備に着手した時点で、次のステップとして成功への戦略を策定する作業を始めることが可能となるのだ。

 業務に役立つビッグデータ分析プログラムを作成するには、効果的なプロジェクト管理プロセスが重要であることを特に強調しておきたい。企業がビッグデータ分析プログラムのスムーズな導入を実現するのに必要な5つのステップを以下に紹介する。

ITmedia マーケティング新着記事

news155.jpg

「エシカル」に積極的な企業は「良い印象」が9割以上――トレンダーズ調査
今後ますます注目が集まると考えられる「エシカル消費」。年代や性別ごとの意識の違いや...

news157.jpg

国内コネクテッドテレビ広告市場、2020年は102億円規模に――SMNとデジタルインファクト調査
テレビ同様の視聴体験を提供しつつインターネット広告同様に計測可能な国内コネクテッド...

news127.jpg

GAFAの序列変動やSpotify、Zoomなどの動向に注目 「Best Global Brands 2020」
世界のブランド価値評価ランキング。Appleは8年連続1位で前年2位のGoogleは4位に後退しま...