2012年04月23日 09時00分 公開
特集/連載

ビッグデータ分析を成功に導く5つのステップ技術的課題に対処するだけでは不十分

ビッグデータ分析への投資は技術的課題とビジネス要件の両面を考慮する必要がある。業務に役立つビッグデータ分析プログラムを導入するために必要な5つのステップを紹介する。

[Lyndsay Wise,TechTarget]

 「ビッグデータ」分析プログラムに取り組もうとしている企業は、自社のビジネスに役立つ分析プロセスを確立するために、しっかりとした導入プランを策定する必要がある。ビッグデータプロジェクトの準備段階では、まず使用する技術を選定するわけだか、これはまだ戦いの半分にすぎない。適切なデータベースソフトウェアと分析ツールを選択し、必要なITインフラの配備に着手した時点で、次のステップとして成功への戦略を策定する作業を始めることが可能となるのだ。

 業務に役立つビッグデータ分析プログラムを作成するには、効果的なプロジェクト管理プロセスが重要であることを特に強調しておきたい。企業がビッグデータ分析プログラムのスムーズな導入を実現するのに必要な5つのステップを以下に紹介する。

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

これからの企業コミュニケーションを読み解くキーワード「ナラティブ」とは?
話題書『ナラティブカンパニー』の著者である本田哲也氏とソーシャルメディアマーケティ...

news020.jpg

SDGsステートメント策定までにやったこと 眞鍋和博氏(北九州市立大学教授)と語る【後編】
前編に引き続き、LMGのSDGs推進活動をご指導いただいた北九州市立大学教授の眞鍋和博氏と...

news014.jpg

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2021年8月)
マーケティングオートメーション(MA)ツールの顧客ドメイン数ランキングを紹介します。