ソニーが明かす“障害頻発”写真共有サービスの再構築、AWS活用でどう改善?「AWS Summit Tokyo 2015」リポート:ソニー(2/2 ページ)

2015年06月17日 08時00分 公開
[荒井亜子TechTargetジャパン]
前のページへ 1|2       

新システムでは共通基盤を最小限に

 新システム基盤では、共通基盤を最小限に(ユーザー認証、プロファイル管理に限定)し、サービス側に機能を持たせることにした。それによって、どのサービスにどのくらいのコストが掛かっているかが分かる他、スケールしやすい構造になった。複雑だったアーキテクチャをできるだけシンプルにするため、共通言語による開発で効率化を促す。また、開発チームと運用チームをサービスごとに分離し、DevOpsができるよう最適化を図った。最新ツールや外部サービスも使い、自動化と運用効率化を進める。

図3 システム再構築の方針(出典:ソニー)《クリックで拡大》

 ソニーは以下4つの目標を掲げ、開発環境の作り直しを図った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ 1|2       

ITmedia マーケティング新着記事

news037.jpg

Boseが新型イヤホンをアクセサリーに CMOが語る「オシャレ推しに転じた理由」は?
2024年2月にオープンイヤー型のイヤホン「Bose Ultra Open Earbuds」を発売したBose。従...

news005.jpg

「コミュニティー」の正解はオフライン? オンライン? トレジャーデータがコロナ禍で学んだこと
Treasure Data CDPユーザーが主体となって活動するコミュニティー「Treasure Data Rockst...

news170.jpg

ニトリやサツドラも導入 自社ECで「Amazonのようなビジネス」を実現するサービスの魅力
オンラインマーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新た...