変化が速い時代において、2018年の予測が信頼できるものであるためには保守的である必要はない。
今日のテクノロジーの世界では、イノベーションが急速に進んでいる。そのおかげで2018年の予測は、かつてなく面白く、エキサイティングなゲームとなっている。昔は、世界を変える技術進化のビジョンは、数十年後や、さらに遠い未来という設定で表現しなければならなかった。1960年代の米国のSFテレビアニメ『宇宙家族』は1世紀後が舞台だった。今なら、ほんの数年前からやって来たタイムトラベラーも、無国籍のデジタル通貨の普及や、広く出回っている自動停止車、持ち主の顔を認識するスマートフォンなど、驚くことばかりだろう。
このように変化が速い時代において、2018年の予測が信頼できるものであるためには保守的である必要はない。われわれが予測している動きの一部は、2017年からの漸進的な発展であり、それほど驚きはない。だが、その一方で、非常に夢のある展開も期待できそうだ。それらは、アニメで描かれた驚異の世界が、われわれが考えた以上に早く実現する可能性があることを示唆している。
シニアの生活意識 「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」において男女で20ポイント以上の差
ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化してい...
KARTEのプレイドが進出する「プロダクトアナリティクス」はSaaSの成長をどう支援するのか?
CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドが、日本発のプロダクトアナリティクス「...