コモディティ化が起きるのは、解決される問題、価値、機能、ブランドにおいて差別化が認められない場合だ。こうしたことから、複数のAFAベンダーが自社の製品を差別化しようと試みている。
IBM、Nimbus Data、Pavilion Data Systems、Pure Storage、Western Digitalなど、一部の企業は独自のSSDの型(フォームファクター)を作り出している。そうすることで1ラックのストレージ密度を向上させることが目的だ。前述のように、パフォーマンスによってAFAを差別化しようとするグループもある。また、独自のハードウェアのシステム構成を開発する企業もある。例えば、INFINIDATの製品はAFAではない。SSDとHDDによるハイブリッドストレージシステムだが、最大3TBのダイナミックRAMキャッシュによりAFA並みのパフォーマン
スを発揮するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。