2018年08月23日 05時00分 公開
特集/連載

ロボティックプロセスオートメーション(RPA)は“5”に注目するとうまくいく社内での用途をどう見極めるか

デジタルトランスフォーメーションに苦労する企業が注目するRPA。そのRPAを成功させるには数字の5に注目すると良いという。5の意味とは?

[Nicole Laskowski,TechTarget]

 ロボティックプロセスオートメーション(RPA)の市場が急ペースで成長している。Forresterのアナリスト、クレイグ・ルクレール氏は、「市場の成長は年平均で50%以上というわれわれの予想を超え、現在の5億ドルから5年以内に28億ドルに到達する」と予想し、「これは極めて異例だ」と指摘した。

 ルクレール氏はこのほど開かれたカンファレンス「New Tech and Innovation 2018」で講演し、新技術でないにもかかわらずRPA市場の人気が高まっているのは、企業がデジタルトランスフォーメーションで苦労しているためだと解説した。

RPAのキラーアプリとは

ITmedia マーケティング新着記事

news024.jpg

CEOと従業員の給与差「299倍」をどう考える?
今回は、米国の労働事情における想像を超える格差について取り上げます。

news153.jpg

日立ソリューションズが仮想イベントプラットフォームを提供開始
セミナーやショールームなどを仮想空間上に構築。

news030.jpg

経営にSDGsを取り入れるために必要な考え方とは? 眞鍋和博氏(北九州市立大学教授)と語る【前編】
企業がSDGsを推進するために何が必要なのか。北九州市立大学の眞鍋和博教授と語り合った。