“The show must go on”(さまざまな問題に見舞われてもやめてはいけない)という古い格言がある。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)に見舞われている今こそ、人事部門にとって採用プロセスをオンラインで進める「リモート採用」に関する経験を積み、活動のベストプラクティスを生み出せる好機だ。連載第1回「人事部門が『リモート採用』を無視できない“切実な理由”」に続く連載第2回となる本稿は、リモート採用を成功させるための12個のヒントのうち、4つを紹介する。
ナイキ vs アディダス Z世代の心をつかむアプローチの違い
有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、...
求心力のある変革ビジョンに必要な「PECの工夫」
変革ビジョンの策定に当たっては、その内容もさることながら「決め方や伝え方」に心を配...
マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...