「4G」より「5G」のセキュリティを厳しくする“端的な理由”5Gのセキュリティ【前編】

データ伝送速度やデバイスの接続数などに注目が集まりやすい「5G」だが、実は「4G」に比べてセキュリティの面でも進化している。5Gがセキュリティを強化せざるを得なかった理由とは。

2024年03月07日 05時00分 公開
[Michael CobbTechTarget]

 「5G」(第5世代移動通信システム)は「4G」(第4世代移動通信システム)をはじめとする従来の移動通信システムと比べてセキュリティやプライバシー保護機能が改善している。5Gのセキュリティがより厳格になったことには、4Gとのある違いが影響している。

5Gのセキュリティが4Gより厳格になった理由

 5Gはアプリケーションの種類が4G時代から増加することを受けて、さまざまな種類のアプリケーションの要求に応じた機能追加が可能であるサービスベースアーキテクチャ(SBA)をコアネットワークに採用している。コアネットワークは、アクセスネットワークとインターネットとをつなぐものだ。SBAでは各インタフェースを疎結合に開発することで、機能の追加や変更による影響を局所化し、開発速度を短縮することができる。

 SBAを実現する技術の一つがネットワーク機能仮想化(NFV)だ。NFVによってネットワークの機能をモジュール化できるようになり、「MEC」(マルチアクセスエッジコンピューティング)を介して配信可能となる。MECはデータ処理を端末に近づける「エッジコンピューティング」のモバイルネットワーク版だ。

 5Gでは仮想化に依存しているサービスや機能が珍しくない。4Gと違ってハードウェアによるセキュリティに頼れないため、各機能の設計時点でセキュリティ対策を盛り込んでいる。


 次回は、5Gが採用しているセキュリティの仕組みを具体的に紹介する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...