テレワークとオフィスワークを組み合わせるハイブリッドワークが浸透する中、従業員が短時間だけ出社する「コーヒーバッジング」というトレンドが生まれている。なぜ、従業員はコーヒーバッジングをしたがるのか。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的流行)が落ち着きを見せ、テレワークとオフィスワークを組み合わせるハイブリッドワークが浸透しつつある。そうした中、従業員がコーヒーを飲む程度の短時間だけ出社し、大部分の業務をテレワークで実施する「コーヒーバッジング」というトレンドが生まれている。
こうした動きに対し、従業員の出勤状況を監視したり、従業員に週5日の出社を求めたりする企業が出始めた。しかし従業員の状況を理解しないまま、企業が一方的にコーヒーバッジングを取り締まると“逆効果”になりかねない。なぜ、従業員はコーヒーバッジングをしたがるのか。その心理に迫ろう。
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