ネットワーク分野で「AIエージェント」の活用が広がっている。主な機能や注力しているベンダー、活用ポイントなど、ネットワーク用AIエージェントの現状をまとめた。
人工知能(AI)技術はITのさまざまな分野で普及しており、ネットワークもその例外ではない。ネットワークを構築する際の計画やネットワーク構成の変更、ネットワークの運用管理など、AI技術を利用すれば、人間が担ってきた作業の一部を自動化できる。最近活発になっているのが、ネットワーク製品にAI技術による自動化機能「AIエージェント」を取り入れる動きだ。具体的にはどのようなことができるのか。
米Informa TechTargetの調査部門ESG(Enterprise Strategy Group)の定義によると、ネットワーク分野におけるAIエージェントには以下の要素を備える。
近年、さまざまなネットワークベンダーが自社製品にAIエージェントを組み込んでいる。しかし、AIエージェントの定義はネットワークベンダーによって違うので、上記で取り上げた要素全てをカバーしていない場合がある。AIエージェントに近い概念として、ESGは以下の2つを挙げる。
AIエージェントの流行を受けて、さまざまなネットワークベンダーがAIエージェントの開発に取り組んでいる。以下で具体例を見てみよう。
ネットワークのAIエージェントは急速に進化している分野だ。今後さまざまな新機能や製品が登場することが期待される。特に焦点になるのは、AIエージェントが、日常的に発生するタスクや課題に対してどのような成果を上げることができるかという点だ。ユーザー企業はAIエージェントの有効活用に備え、以下の3つの取り組みに着目しておくとよい。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
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