エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCが2026年のIT業界予測を発表
IDCは2025年10月23日(米国時間)、グローバルIT市場の動向を予測したレポート「IDC FutureScape 2026」を発表した。同社によると、この調査は今後5年間にわたる企業のテクノロジーの進化を見通すもので、特に「エージェンティックAI」(AI:人工知能)の台頭を主要テーマとしている。なお、ここで言うエージェンティックAIは「個々のAIエージェントを全社レベルで統合、オーケストレーションする枠組み」を指す。
レポートによると、エージェンティックAIを構成するAIエージェントが限定的な実験段階を終え、意思決定や業務プロセスの中心的役割を担う段階に入る。IDCは、こうした背景から以下の4つの予測を立てている。
こうした予測がある一方で、AIの成長を支える技術基盤や人材戦略を整えた企業は、変化を優位に生かせるとIDCは指摘する。同社のリック・ヴィラーズ氏(ワールドワイドリサーチ担当バイスプレジデント)は「明確なAI戦略と強固なデータ基盤、AI対応人材を備えた企業は、変化を競争力に変えられる」と強調している。
IDCは、エージェンティックAIの導入を支えるために、次の5つの要素を企業の重点課題として挙げている。
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本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
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