目的別にデザインやページ構成をある程度整えたWebサイトを用意。既成のページ構成、デザインをコピーするだけで企業サイトが容易に作成できる。
ディバータは3月12日、SaaS型CMS(Content Management System)「リレーショナル・コンテンツ・マネージメント・システム」(以下、RCMS)に、企業サイトを容易に構築できるパッケージ機能を追加した。RCMSの無償版・有料版ともに利用できる。
RCMSはWebサイト構築におけるデザインとコンテンツの管理を完全に分離させたCMS。作成したページごとのアクセス権限設定やコンテンツごとの更新権限設定ができ、イントラネットや会員制Webサイトの運用も可能だ。また、SaaS型で提供するため、モジュールの追加や機能の修正・追加なども随時行われる。
今回追加されたパッケージ機能は、既に作成されているWebサイトのページ構成やデザインをコピーする機能。目的別にある程度デザインやページ構成を整えたWebサイトが用意されており、そこからコピーしたいものを選択することで、同じページ構成/デザインのWebサイトを新しいURLで作成できる。現在は企業サイト、地域ブログ、数種類のスポーツサイト向けのパッケージが用意されている。
なお、3月末にはOEM機能のリリースも予定されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
社内文書のペーパーレス化を進める上で、紙文書をデジタル化するスキャン作業に課題を抱える企業は少なくない。その解決策として、スキャン作業にとどまらずデータ管理までをワンストップで提供するスキャン代行サービスを紹介する。
独立系ソフトウェアベンダーのウイングアーク1st。同社のインサイドセールス部門では、Zoom Phoneを活用することで従来の電話環境における課題を解決し、多くの成果を生み出している。同社の事例を基に、Zoom Phoneの実力に迫る。
情報の量と種類が急増する今、社内の各種ツールに散在する情報を単一の保存先で管理することはますます難しくなった。こうした情報を部門を超えて連携させて、効率的に活用するには、どうすればよいのか。4社の事例を基に、解決策を探る。
文書や画像、動画などのコンテンツ管理は、企業の規模が大きくなるにつれて難しくなる。チームやプロジェクトごとに社内外で情報を共有したり、法的保存義務のある文書などを適切に管理したりするには、どのようなアプローチが有効なのか。
業務効率化やコスト削減を目的にさまざまな業務で紙からの脱却が進む中、「取引先の希望でFAXを廃止できない」といったFAX運用の課題を解消すべく、クラウドFAXへの期待が高まっている。その導入メリットを解説する。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...