日本IBM、BI導入を技術支援するソリューションセンターを渋谷に開設NEWS

BIシステム構築の技術支援を目的に、最適なソフトウェア/ハードウェア構成の提案などを行う施設をオープンした。

2008年07月07日 19時34分 公開
[TechTargetジャパン]

 日本アイ・ビー・エムは7月7日、同社新渋谷事業所内に「IBM BIソリューションセンター」を開設した。

 同センターは、ビジネスインテリジェンス(BI)ソリューションの導入を検討するユーザーや、IBM製品を活用してBIソリューションを販売・導入するパートナーを対象に、デモから技術支援まで一貫したサービスを提供する施設。BIソリューション環境を構築するための技術支援として、最適なソフトウェア構成の提案や推奨ハードウェア構成の規模測定を行う。また、独自に用意した分析シートに沿った質問項目を用意することで、従来1カ月程度を要したシステム構成の最適化提案が3営業日でできるようになったという。

 そのほか同センターでは、多様な業務や業界を想定したデモを通じて、BIソリューションの効果を理解できる。例えば「営業パフォーマンス・オペレーション改善支援」では、支店および営業担当者ごとの売り上げ、シェア、案件情報を可視化したり、業績が優れた社員の行動特性を共有することで、企業全体の営業力向上に役立つ。業界に特化したデモも幅広く展開する予定で、製造業界向け「ワランティコスト削減ソリューション」では、製品保証にかかわるクレームの発生状況を分析し、将来予測に基づいたコストの引き当てと各ディーラーからの請求額の妥当性を検証することで、クレーム処理に掛かるコストを削減できる。

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

CNN幹部が語る、メディアビジネスにとってのAIのリスクと機会
生成AIがコンテンツを量産し、真偽の明らかでない情報があふれかえる中、メディアの価値...

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...