損保ジャパン、Notes連携エンタープライズサーチ導入で情報基盤を強化NEWS

損保ジャパンがエンタープライズサーチ「Accela BizSearch」を採用。外付け構築により、Lotus Notes/Domino本体に変更を加えることなくNotesデータベース横断検索とレスポンス速度向上を実現した。

2008年07月23日 18時40分 公開
[TechTargetジャパン]

 アクセラテクノロジは7月23日、損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)がエンタープライズサーチ「Accela BizSearch」を採用したことを発表した。

 損保ジャパンではグループウェア「IBM Lotus Notes/Domino」を導入しているが、現在1500以上のNotesデータベースが運用され、そこに6万文書を超える業務文書を蓄積しているという。そのため、どのNotesデータベースにどんな情報が格納されているかが分からなかったり、検索機能が使いづらいといった課題を抱えていた。また、各営業担当が顧客に出向く前の朝の時間帯に集中するDominoサーバへの負担も問題となっていた。

 損保ジャパンではこうした課題を解決するとともにLotus Notes/Dominoを基盤とした既存の情報系システムを強化することを目的として、「ナレッジマネジメントシステム」構築の検討に着手。本取り組みの一環として、Accela BizSearchを導入した。

 同社が導入時に評価したのは、アクセス権限を反映したNotesデータベースの横断検索と完全外付けで検索性能を強化できるという2点。Lotus Notes/Domino本体に変更を加えることなく、集中する検索要求はすべて外付けされたAccela BizSearchが処理することで、検索性とレスポンス速度を向上している。なお、システム構築の基本計画策定のコンサルティングから開発・導入までみずほ情報総研が担当している。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。