2010年11月08日 08時00分 UPDATE
ニュース

ホワイトペーパーレビューソーシャルメディアの危険性と対処法を読み取る3つのホワイトペーパー

TechTargetジャパンのホワイトペーパーダウンロードセンターに登録されているホワイトペーパーの中から「ソーシャルメディアのセキュリティ問題」に言及している3つのコンテンツを紹介する。

[上口翔子,TechTargetジャパン]

企業のソーシャルメディア活用実態と脅威を解説

 便利なだけじゃない――見過ごせないソーシャルメディアの脅威、その実態とは?

画像 提供:メッセージラボ ジャパン

 企業におけるソーシャルメディア利用の可能性と、その裏に潜む脅威をまとめている。

 冒頭では、第三者機関のトラフィック調査結果を基に、官公庁などでの利用事例なども紹介しながら、TwitterやFacebookの成長率を読み取っている。

 中盤では、ソーシャルメディアの問題点として「生産性の低下」「帯域幅の浪費」「評判リスク」の3点を提示して各問題に言及している。また、2009年4月に実施した「職場におけるソーシャルネットワークと評判リスクに関する調査」から、企業の経営者と従業員とで、ソーシャルメディアに対する意識の相違がある点を指摘している。

 終盤では、各課題への解決策として同社のホステッドWebセキュリティサービスを紹介している。

 Twitterなどの活用を考えている企業のIT管理者、セキュリティ管理者に、利用前の一読をお勧めしたいホワイトペーパーだ。

ソーシャルメディアが引き起こすセキュリティリスクを事例を交えて紹介

 最新事例から見る、情報漏えいとその対策

alt 提供:デジタルアーツ

 本資料は、2010年6月18日に開催された@IT主催の情報漏えい対策セミナー「いま知っておきたい『可視化』志向のセキュリティ対策」においてデジタルアーツの取締役 最高執行責任者 高橋則行氏が講演時に使用したものである。Webを取り巻く脅威の傾向、被害状況をグラフなどで図示しながら報告している。

 1つ目の傾向は、2009年末ごろから騒がれた「ガンブラー型攻撃」。Webサイトの脆弱性を突いて訪問ユーザーを有害サイトに誘導、ウイルスを感染させる同攻撃は、2010年6月現在も増加傾向にあるという内容だ。

 次に、気になる傾向として、人気ブランドやソーシャルサービスをかたったメールでの有害サイトへの誘導、および不正ソフトによるパスワード情報の搾取、ウイルス感染の被害が広がっているという内容が紹介されている。ソーシャルメディアを狙う被害の代表例として高橋氏が挙げたのは、昨今日本でも利用者が増加しているWebサービスTwitterである。米Twitterのサポートセンターを名乗る詐欺メールが出現し、そのメールからユーザーを詐欺サイトへ誘導。リンクを安易にクリックすると、マルウェアに感染したり、ログイン情報を盗まれて新たな犯罪に悪用されているという。

 高橋氏はそうした脅威への対策として、従来のアンチウイルス対策だけでなく、有害サイトを識別、制御できるURLフィルタリングが有効であるとして同社の製品を例に具体的な対策手法を紹介している。

ソーシャルメディアに必要なセキュリティ対策を8つのチェック項目で提示

 ソーシャルゲームとオンラインゲームの危険度

alt 提供:G Data Software

 オンラインゲームでの被害例を基に、メールやWebサイトからのフィッシング、フォーラムやチャットルームからの誘導など、インターネットを介した攻撃手法とその対処法を紹介している。

 なお本資料は日本版特別編であり、全19ページ中、14ページ以降は日本市場向けに脅威の傾向、対策を紹介している。

 オンラインゲームを狙う攻撃手法には、Webサイト攻撃と同様にマルウェアも利用されており、特定の有名ゲームを狙うものから、数多くのゲームを無作為に狙うものまでさまざまある。裏市場では、ゲームに関連したIDデータなども取引され、金銭目的の攻撃が活発化しているという。

 19ページ目では、攻撃への対策として8つのチェック項目を紹介している。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news015.jpg

「ポケモンGO」で日本人のライフスタイルは(いきなり)変わったか?
梅雨が明け、土用丑の日に甲子園と、いよいよ夏本番。そして今、熱い夏をもっとホットに...

news094.jpg

GMO TECH、スマーフォン用動画広告作成プラットフォームを提供開始
GMO TECHはShakr Mediaと提携し、スマートフォンアプリのPR動画広告の作成に特化したPR動...

news110.jpg

野村総合研究所、デジタル領域に特化した新会社「NRIデジタル」を設立
野村総合研究所は、デジタルビジネスを専門とする「NRIデジタル」をを2016年8月1日付で設...