複数会計基準対応の「DivaSystem 9.5」提供開始、ディーバNEWS

連結システム「DivaSystem」の最新版が登場した。企業のIFRS適用を見据えて、日本基準とIFRSの2つの基準で連結財務諸表を作成できる機能を追加した。

2010年11月18日 22時35分 公開
[TechTargetジャパン]

 ディーバは連結会計システムの最新版「DivaSystem 9.5」を11月18日に提供開始した。新たに複数会計基準による連結財務諸表の作成機能などIFRS対応の機能を強化した。

 9.5では1つの会計処理に対して日本基準とIFRSの2つの帳簿を持つことができるようにした。日本基準、IFRSの2つの連結財務諸表を作成可能で、IFRSの任意適用を検討する企業を支援する。また、会計基準ごとの差異が確認できる新機能「GAAP調整過程レポート」も追加した。複数会計基準での報告通貨修正仕訳入力、換算機能にも対応した。

 ディーバはIFRSの「自主適用」を行っている。また、IFRSの任意適応を検討する企業では既にβ版の9.5を使用中で、これらのノウハウを9.5に反映させた。

 会計コンバージェンスへの対応も進めた。9.5は新たに包括利益計算書(1計算書方式、2計算書方式)、過年度遡及、グループ法人税制などに対応。過年度遡及への対応では、過年度連結財務諸表の複製機能、修正仕訳登録機能があり、遡及修正内容が把握できる「過年度遡及調整表」の機能も備えた。

 既にDivaSystemを使っている顧客は保守費用内で9.5にバージョンアップできる。DivaSystemの既存顧客、約630社のうち、20社は9.5へのバージョンアップを予定しているという。ディーバは今後1年で50社の新規顧客の獲得を目指す。

 ディーバは2011年にDivaSystemを再度バージョンアップする計画。IFRSの強制適用実施を見据え、日本基準と同様の精度、効率でIFRSの連結財務諸表を作成できるようにするという。

ITmedia マーケティング新着記事

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

news018.jpg

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...

news100.jpg

メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...