今こそ初代iPadを購入するチャンス……かもiPad 2が本当に必要か?

最新モデルが欲しいという気持ちは分かる。新しいモデルの方がいいのは確かだが、ものすごくいいというわけでもない。

2011年04月22日 18時00分 公開
[Ed Hardy,TechTarget]

 米AppleのiPad 2が発売され、売れ行きは好調だ。だが、少しばかり斬新なことを考えてみてほしい。初代のiPadを購入してはどうだろう。

 Appleの最新かつ最高の製品をなぜ避けろというのか。理由は値段にある。定評のある初代iPadを買えば、相当の節約になる。

 Wi-Fi対応で容量16Gバイトの中古iPadは、状態のいいものがcraigslistで300ドルで売られている。同じ仕様のiPad 2は500ドルとほぼ2倍だ。友人は使用期間が1カ月にも満たないものをゲットした。元の持ち主はどうしてもiPad 2が欲しかったのだ。

 どうしても新品でなければという人は、Verizonを検討するといい。容量32GバイトのWi-FiモデルにMiFiモバイルアクセスポイントとケースを付けて520ドルで販売している。Verizonの3Gサービスに対応した32GバイトのiPad 2なら730ドルだ。初代モデルは月額20ドルの接続料が込みになるが、いずれにしてもデータサービスが必要な場合、それでもお買い得だ。

 他にも考えるべきことはある。周辺機器は初代iPadに合わせたデザインになっていて、iPad 2には合わないものも多い。つまり近いうちに値引き販売されるだろう。良いケースが安く手に入るのだ。

 金銭的理由では動かないというのなら、何週間も待たされるより、今日か明日にも新しいタブレットが手に入るのはどれほどいいことか。iPad 2が在庫切れなのに対し、初代iPadではまずそんなことはない。

iPad 2は初代より優れているのか?

 最新モデルが欲しいという気持ちは分かる。しかしiPadかiPad 2かを考える場合、コストパフォーマンスを検討する必要がある。

関連ホワイトペーパー

iPad | タブレット


ITmedia マーケティング新着記事

news016.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news115.jpg

コカ・コーラ流 生成AIをマーケティングに活用する方法(無料eBook)
生成AIがこれからのマーケティングをどう変えるのかは誰もが注目するテーマ。世界最先端...

news080.jpg

DIORが本気で挑むラグジュアリー体験としてのAR
広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを...