2013年10月10日 08時00分 UPDATE
特集/連載

デスクトップ仮想化導入のガイドライン【第3回】業界別に見る デスクトップ仮想化による課題解決

代表的な業界(金融、製造、流通・小売り、社会基盤)におけるデスクトップ仮想化の適用例を解説する。デスクトップ仮想化を自社のビジネス課題に適用するためのヒントとしてほしい。

[小林伸睦,シトリックス・システムズ・ジャパン]

 第1回「企業の成長を維持、加速させるデスクトップ仮想化の真価」、第2回「デスクトップ仮想化のトータルコストを削減する効果的な手段」で解説してきたように、デスクトップ仮想化ソリューションはビジネスのやり方を変えるとともに、昨今の企業課題の多くを一掃することができる仕組みである。従って、特定の業界(セクタ)や業務に限ったソリューションではなく、あらゆる業界のビジネスシーン、さまざまな課題解決に適用できる。重要なポイントは、どんなシーンに適用するとどういった効果が見込めるのかをしっかり考えていくことであり、その基礎になるポイントは第1回で解説したので、あらためて確認いただきたい。

 基本的に多様な適応シナリオがあるデスクトップ仮想化ソリューションだが、各業界におけるビジネス環境、業態を踏まえると典型的な適用例を容易に想像できる。本稿では、代表的な業界(金融、製造、流通・小売り、社会基盤)における適用例を解説する。デスクトップ仮想化を皆さまのビジネスシーンに適用するためのヒントとしていただきたい。

金融業界

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news144.jpg

オフライン広告の効果可視化とマーケターの働き方改革に向け、サイカとインテージが業務提携
サイカとインテージは業務提携を行い、オフライン広告の効果測定における汎用的な分析ソ...

news027.jpg

電通など3社、“人”基点でコンテンツマーケティングを高度化する「People Driven Content Marketing」を提供
電通と電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズの電通グループ3社は、“人”基点で...

news014.jpg

スマホサイトのユーザビリティ 業種別1位は通信、企業別では?――トライベック・ストラテジー調査
トライベック・ストラテジーとトライベック・ブランド戦略研究所は、「スマートフォンユ...