2015年07月26日 09時00分 UPDATE
特集/連載

月額980円、定額制音楽ストリーミングの衝撃徹底レビュー:「Apple Music」を3カ月後も使い続ける? 残念UIの改善が判断のポイントに (1/2)

ダウンロード型から定額制聞き放題のストリーミング型へ。音楽配信の潮流を変えようとする注目のサービスを辛口にレビューする。

[Matt Elliott,TechTarget]

関連キーワード

Apple | OS | iPhone | ビジネスモデル


ttyo201507_applemusicimage.jpg Apple Music《クリックで拡大》

 多くの人々が音楽のストリーミングを利用するようになる一方で、「iTunes」を使わなくなった。「iPod」やiTunesを世界に送り出したデジタル音楽のパイオニアは、このことに慌てふためくが、驚くことはない。私たちは人々がCDを購入するのをやめてiTunesから音楽をダウンロードし始めた数年前に目撃したものと似た状況について話題にしている。ストリーミングは単なる音楽消費習慣の新たな変化であり、米Appleは今回、取って代わられる側にいたのである。そこでAppleはすかさずBeats Musicを買収して体制を建て直し、「Apple Music」を開始したというわけだ。

第1世代のApple Musicを単刀直入に評価すると……

       1|2 次のページへ

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news040.jpg

ブレインパッド、人工知能のビジネス活用を支援するサービス提供を提供開始
ブレインパッドは、人工知能(AI)を用いた最新技術のビジネス活用を支援する「機械学習...

news096.jpg

モリサワ、Webフォントサービス「TypeSquare」でWebフォントの文字詰めに対応
モリサワは、Webフォントサービス「TypeSquare」において、モリサワフォントを含む配信中...

news060.jpg

「愛される理由」はアンケートでは分からない――定量調査と定性調査、それぞれの役割
ビジネスに貢献するロイヤリティーの高いユーザーを育てるため、“愛されWeb”の構築は重...