調査会社Forrester Researchでソーシングとベンダー管理の動向分析を担当するポール・ローリグ氏は、世界経済の低迷を背景に、企業は一層のコスト削減を迫られていると指摘する。出費を抑えながらITサービスプロバイダーを最大限に活用するコツとして、ローリグ氏は以下の6つを挙げている。
あなたが探しているのは便利屋的なプロバイダーか、リスクを共有するパートナーか。どのような契約モデルがあなたの会社のビジネス要件に最も適しているかを検討し、将来を見越したサービス条項を含むしっかりしたアウトソーシング計画を作成する。
ITサービスプロバイダー業界の再編は終わっていない。これは顧客にとって必ずしも悪いことではない。買収を行う企業は通常、買収先プロバイダーの顧客をつなぎ留めようとする。そのために、契約料金の引き下げに柔軟に応じるかもしれない。それでも、ソーシング担当チームは、買収や合併、企業分割によって、業界の構図が変わり続けることを考慮に入れておかなければならない。
ナイキ vs アディダス Z世代の心をつかむアプローチの違い
有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、...
求心力のある変革ビジョンに必要な「PECの工夫」
変革ビジョンの策定に当たっては、その内容もさることながら「決め方や伝え方」に心を配...
マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...