2014年9月16〜18日に行われたデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo 2014」。数あるセッションの中からIT部門に関係の深いところをリポートする。
ad(広告)+テクノロジーが交差する領域における最先端の情報を発信する場として全世界11都市で開催されている「ad:tech(アドテック)」は、デジタルマーケティング業界における最も大きなイベントの1つだ。
インターネットを中心に、膨大な数のメディアが増殖するようになった昨今、企業と消費者との接点は無数に広がっている。広告1つ取っても、「枠から人へ」などといわれるように、テレビCMや新聞など固定された広告枠へ出稿から、リスティング広告(※1)のように、より個人の属性やコンテクスト(文脈)に最適化された配信形態に重きが置かれるようになっている。
(※1)指定したキーワードにマッチした広告を表示させる仕組み。検索連動型とコンテンツ連動型がある。
デジタルを前提するマーケティングは、より「データドリブン」な方向に向かう。とすると、これまでのように部門ごとに閉じた形ではいられなくなる。また、そこにITの関与も不可欠になってくるだろう。ad:tech tokyo 2014から、2014年9月18日に開催された「デジタルマーケティング時代の横断プロジェクトのあり方とは」のセッションをリポートしつつ、デジタルマーケティングとITのこれからを考察してみたい。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...