多くのユーザーが自分の携帯端末からクラウドサービスにアクセスしているが、DropboxやGoogle Driveといったサービスを通じて会社のデータが流出するリスクは増大する一方だ。
真のモバイル化を実現するためには、たとえモバイルからデータが流出する恐れがあったとしても、IT部門がスマートフォンやタブレットを完全に統制することは不可能だ。
モバイルの時代において、組織はデータ保護に対するアプローチを変える必要があり、それは困難を伴うこともある。本稿では米Dellのエンドユーザーコンピューティング担当エグゼクティブディレクター、ブレット・ハンセン氏が、エンタープライズモバイル戦略の中でセキュリティが果たす役割について解説する。
――現代のモバイルが意味するものとは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「生成AIの普及でSEOはオワコン」説は本当か?
生成AIの普及によりSEOが「オワコン」化するという言説を頻繁に耳にするようになりました...
ボストン コンサルティング平井陽一朗氏が語る 日本企業のイノベーションを阻む「5つの壁」
企業の変革を阻む5つの壁とそれを乗り越える鍵はどこにあるのか。オンラインマーケットプ...
日清食品がカップ麺の1〜5位を独占 2024年、最も手に取られた新商品は?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ...